お役立ち速報

豆知識・無駄知識・ゲーム・アニメ・
勉強・司法試験・資格・
芸能・雑学・生活に役>立つ情報など
皆様の知識を豊かにする まとめブログ!!

    2018年10月



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/17(水) 20:22:41.314

    くそでっぶ超重量級和風KONISHIKIが来たわ
    クレーム入れとくわ


    【デリヘル呼んだらバケモン来たわ】の続きを読む



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/17(水) 19:10:05.915

    俺は働くために生きとるんちゃうぞ


    【毎日残業2時間、もう死ぬ】の続きを読む


    「現代の子どもが羨ましい」昔と比べて変わったこと「体罰がない」「教室が冷暖房完備」「オタクが迫害されない」 | ニコニコニュース




    「今の時代の子どもが羨ましい」―。先日のガールズちゃんねるにそう投稿した女性がいた。彼女は小さい頃からお尻太ももに大きなアザがあるのがコンプレックス。体育の時間はブルマからアザがはみ出ていないかどうかが気になり、授業に集中できなかったという。現在ブルマではなく短パンを着用している学校が増えているため「今みたいな短パンなら思いっきり体育もできたかな」と漏らしている。

    37歳の筆者も、子ども時代はブルマだった。確かにアレには嫌な思い出しかない。「ハミパン」という言葉を今の子どもは知っているだろうか?ブルマ穿いているともれなくかがブルマから下のパンツをはみ出させているため、女子同士はよく「ハミパンしてるよ」と注意し合っていた。今めてブルマ姿をネット検索して見てみたが、太ももムチムチが強調されてどう考えてものやり場に困ると思う。(文:みゆくらけん)

    発達障害児への対応がなされるようになった」「インターンシップがうらやましい」

    「現代の子どもが羨ましい」昔と比べて変わったこと

    ブルマ短パンに変わったこと以外にも、今の子どもが羨ましいと感じることは多くあるようだ。「今の時代の子供なら良かったのにって思う事!」のスレッドには、

    教室に冷暖房が備されていること」「体罰がなくていい」
    いじめの対応。泣き寝入りせずにすむ」
    発達障害児への対応がなされるようになったこと」
    インターンシップがうらやましい」
    「習字セットの硯が硯じゃない!軽い!プラスチックなのかな?」

    といった書き込みがあった。以前はいじめられても泣き寝入りするしかなかったが、最近では学校先生がきちんと対応してくれると感じている人が多いようだ。また、発達障害への理解も進み、当事者は必要な支援を受けやすくなった。

    他に「オタクがそこまで迫されないこと」という意見もあった。

    「若者の流行が細分化してアニメ等のオタク文化もその一つになってる。学生オープンオタクも多いし羨ましい。私の時代は速攻で奇異なで見られていじめられたよ」

    というコメントには深く頷ける。確かに昔はオタク=キモい・ダサイという空気があったが、今や「オタク」とはむしろ褒め言葉で使われることも多い。

    ネットSNSには賛否両論、「情報が手に入りやすい」「黒歴史を発信してしまう」

    賛否両論なのはネットSNSの普及だ。単純に「情報が手に入りやすい」というメリットの他、肯定からは

    「転勤族で2年くらいで転校していたから今みたいにLINESNSでつながってたらもっと友達いたのにって思う」
    ネットがあれば、友達ゼロでもいじめられてても耐えられたと思う。同じような人や賢い人に支えられたりアイディアを貰ったり、苦手な人の対処法とかも相談できる」

    などというが。一方「ネットSNSがあることで逆に苦労していると思う」という否定からは、

    「(情報を)知らない楽さもある」
    SNSのいじめとかあるし、喧してSNSに名しで悪口書かれたりと、今の時代の子供は大変」
    SNSが発達している今の時代に学生時代を過ごさなくて良かったーと思っています。絶対とんでもない黒歴史を発信してしまう…」

    など納得の意見が出ていた。

    個人的には今の子どもは昔にべ、かなり「大事に大事に」育てられているなァと感じる。自分の子ども時代を振り返ってみると、今のような「加湿が~」「除菌が~」とかに神経質になるムードもなかったし、良い意味で大らか、悪い意味で適当な子育てというか環境だったと思う。どちらが子どもにとって良いのかは難しいところだが。




    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「現代の子どもが羨ましい」昔と比べて変わったこと「体罰がない」「教室が冷暖房完備」「オタクが迫害されない」】の続きを読む


     JR東日本が、AI人工知能)技術を用いた人決済システム実験店舗を、赤羽駅東京都北区)の5・6番ホーム10月17日オープンする。店内のカメラが客の動き、手に取った商品を認識し、購入額の計算から決済まで自動で行う。発表を受け、ネットでは「便利そうだ」「レジ待ちが解消される」というの他、「万引き対策は十分なのか」といった疑問も出ている。同社から許可を得て、記者検証してみた。

    【写真】無人店舗の店内

    コソッとカバンに商品をばせた

     店舗の利用手順はこうだ。客が入口でSuicaなど交通系ICカードをかざすとドアが開く(一度に入店できるのは3人まで)。入口から出口までは一本道になっており、棚から商品を取りながら進む。棚には、飲料や菓子など約140種類の商品が並んでいる。

     出口にある端末に交通系ICカードをかざすと、備え付けのディスプレイに購入した商品名、合計額が表示される。そのまま決済が了すれば、出口ゲートが開く仕組みだ。実実験では、ICカードの残高が不足している場合、商品を棚に戻して一度退店する必要がある。

     天井には16台、棚には約100台のカメラがあり、入店した客を追跡する。棚から取り出した商品も同じカメラで認識している。商品そのものに電子タグなど特別な仕掛けはない。技術開発には、ベンチャーのサインポスト東京都中央区)が協している。

     意地悪な記者は、カメラが誤認識しないか試してみた。棚の手前ではなくあえてから商品を取り出す、一度手に取った商品を棚に戻す、購入前の商品をバッグに入れる“万引き”行為――などだ。やや小さめお菓子を手に取り、カメラの死になりそうな店舗の隅でコソッとカバンに商品をばせた。

     そのまま手に2つの商品を持ち、カバンに1つの商品を入れた状態でゲートに向かい、端末にICカードをかざす。すると、ディスプレイに表示された点数は「3点」。万引きは防がれてしまった。棚から商品を手に取った時点で人物とひも付けているため、不正は難しかったようだ。ただし、サインポストの波敏也部長代理は「新しい万引きの方法が出てしまう可性はある」とし、「(そうした手法を発見する)チャレンジできる環境でもある」と話す。

     実実験では、万一購入する商品が間違って表示された場合に備え、客が修正できる機を用意する。店内カメラを通じ、外部からスタッフが確認できる仕組みも整える。

    小売店舗の再生につながるか

     JR東日本サインポスト2017年11月にも、大宮駅さいたま市)で人決済システムを取り入れた店舗の実実験を行っていた。前回はイベントスペースでの実験だったが、今回はホーム。より実用化を視野に入れた取り組みだ。

     実験場所に赤羽駅を選んだ理由は、(1)約10年前まで「KIOSK」の店舗があった場所を再利用でき、物流などの仕組みをゼロから作る必要がなかったこと、(2)閉店したり、売上が減少したりしている小売店舗を“再生させる”モデルになり得るかを検証する――ためだ。

     JR東日本スタートアップ柴田社長は「小の小売店舗は、新聞や雑誌、たばこなどの売り上げ減少や、中のコンビニとの競合化で、店舗として採算が取れなくなる場合もある。赤羽駅に限らず、人店舗が成り立てば、小店舗を再生させるモデルになる」と説明する。

     一方、課題も多い。カメラ精度の向上といった技術的課題もあるが、物流や品出しなど決済シーン以外での化、ホーム上の店舗でどのように安全性を確保するか――といったことにも取り組んでいく考えだ。

     実験期間は2カ程度。営業時間は平日午前10時午後8時。1週間当たり約6000人の来店を見込んでいる。

    入口でSuicaなど交通系ICカードをかざして入店


    (出典 news.nicovideo.jp)

    凄いな~

    <このニュースへのネットの反応>

    【JR東の無人決済店舗で「万引き」してみた】の続きを読む



    (出典 img.atwikiimg.com)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/10/17(水) 19:59:02.940

    VSトミー・カービン…一方的に叩きのめし勝利
    VSユリー・チャコフスキー…選手生命を絶ち勝利
    VS範馬刃牙…夜叉猿より強いらしいが敗北
    VS範馬勇次郎…刃牙戦直後に襲われ敗北
    VS範馬勇次郎…親子喧嘩を見学してたら愉快な仲間たち共々殲滅され敗北
    VS稲城文之信…背骨を砕き勝利
    VS愚地克己…極限まで追い詰めるもマッハ突きで敗北
    VSアレクサンダー・ガーレン…遊ばれ敗北
    VSスペック…激闘の末に勝利
    VSピクル…おしっくらで引き分け
    VS範馬勇次郎…細胞が怖気て敗北
    VS宮本武蔵…滅多切りにされ敗北

    計4勝7敗1分


    【刃牙の花山薫さんの戦績wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ