お役立ち速報

豆知識・無駄知識・ゲーム・アニメ・
勉強・司法試験・資格・
芸能・雑学・生活に役>立つ情報など
皆様の知識を豊かにする まとめブログ!!

    2019年01月



    501 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2016/02/08(月) 23:39:01.49 ID:RCn6QjQv.net


    (出典 i.imgur.com)


    【【画像大量】お前らが笑った画像を貼れ in 車板<フルwwコンボだドンww>】の続きを読む



    (出典 stamp.bokete.jp)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/01/30(水) 09:59:50.966

    ヤクルトレディ


    【エチエチなことが起きてそうな職種第1位】の続きを読む


    無職の子どもを、家から追い出すことはできますかーー。弁護士ドットコムに対して、このような相談がありました。

    相談者によると、子どもは成人しているとのこと。なかなか外に出てくれないのか、途方に暮れている様子です。他の相談者からも、無職の30代子どもが家に置いてある時計やバッグを無断で売ってしまい困っている、という声が複数寄せられています。

    このような場合、家族としては追い出すことができるのでしょうか。河内良弁護士に聞きました。

    子どもが成熟しているかが重要な要素

    ーー親は子どもに対して、どのような義務を負っているでしょうか

    「まず、親であり子であるということは、法律上は『直系血族』ですので、お互いに扶養する義務があります(民法877条1項)が、それ以外のことは法律で明確には定められておらず、実務上の運用を参考にせざるを得ません。

    また、扶養を受ける者と扶養をする者の間で、扶養の内容や程度について見解の対立がある場合には、家庭裁判所による扶養調停(不調の場合は審判)の手続を利用し、裁判所の関与のもとで決めるほかに方法がありません」

    ーー子どもが未成年であるうちは責任は重いのでしょうか

    はい。一般的には、親の子に対する扶養義務は、特に子が未成年である間は重いものとされ、親自身の生活水準をある程度犠牲にしても果たすべきものと解されています。

    しかし、子が成熟(「成年」ではない)している場合には、親の子に対する扶養義務は、前述のような重いものではなく、あくまで、親自身の生活に余裕がある範囲で果たせばよいものと解されています」

    ーー単純に年齢ではなく、経済的な自立が期待できるかなど「成熟」度合いが重要な要素ということですね

    はい。問題は、子が成熟しているかどうかです。ただこれも、当事者間に対立がある場合には一方の意向だけで勝手には決められず、最後は家庭裁判所の判断を仰ぐことになります」

    困ったら、早期に裁判手続きの利用を

    ーー子どもが自立しないことに加え、家族のものを無断で売り払うなどの行為をした場合、追い出すことはできますか

    「結局のところ、親が所有権(自己所有の家の場合)もしくは賃借権(賃貸家屋の場合)を有する家から、その権利を行使して子を追い出す(=退去明渡しを求める)ことができるかという問題に尽きます。

    扶養の内容および程度を定める一環と理解するなら、親の側から家庭裁判所に扶養の調停を申し立てることができますし、単純に明渡しを求めるなら地方裁判所もしくは簡易裁判所に明渡請求訴訟を提起することもできます。

    最終的に追い出すことができるかどうかは、弁護士が決められることではなく、裁判所が決めることですから、早期に裁判手続を利用されることをおすすめします」

    弁護士ドットコムニュース

    【取材協力弁護士
    河内 良(かわち・りょう弁護士
    大学時代は新聞奨学生として過ごし、平成18年に旧司法試験に合格。平成28年3月に独立した。趣味はドライブと温泉めぐり。

    事務所名:河内良法律事務所
    事務所URLhttp://www.kawachiryo-law.jp

    「無職の子ども」家から追い出せる? 家財を無断で売られ、もう限界


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【腐れニートを家から追い出せる?もう限界・・・】の続きを読む


    代替テキスト

    「私は『返さなくていい』などとは言っていません」

    1月25日早朝、小室圭さんの母親である佳代さんの元婚約者・X氏は本誌の取材に応じ、淡々とした口調で語った。

    眞子さまと小室さんの結婚については二人が決める問題ですから、私は何も言うことはありません。ただ、頼まれて銀行口座に振り込んだお金については全額を返してもらいたいと考えています」

    22日の朝、小室さんが代理人の弁護士を通して“借金トラブル”に関する文書を報道各社に送付した。’17年12月トラブル発覚以降、初めてのコメントだ。

    「22日は早朝から、宮内庁宮務課はパニック状態でした」

    そう語るのは宮内庁関係者。

    「この文書の公表を知らなかったのはX氏だけではありません。秋篠宮ご夫妻をはじめ、宮内庁側は誰ひとりとして知らされておらず寝耳に水でした。秋篠宮ご夫妻は22日、23日と新潟でのご公務が入っていました。宮務課職員は情報収集に奔走し、新潟へ向かわれるご夫妻だけではなく葉山でご静養中の天皇皇后両陛下にもご報告を急ぎました。事前に相談や連絡もなくいきなりのマスコミ発表に、秋篠宮ご夫妻は“怒り心頭”だといいます」

    一方で眞子さまは、文書公表直後の午前10時過ぎ、赤坂御用地からお車で出勤。窓越しに報道陣に会釈し、ほほ笑みを見せられた。

    小室さん側からの文書公表に先立って『共同通信』は《関係者によると、眞子さまと小室さんの結婚の意思は固い。眞子さまも文書の公表を把握している》と報じていた。皇室ジャーナリストは、ため息混じりにこう語る。

    眞子さまは小室さんの文書公表を、あえてご両親にまでお伝えにならなかったということです。私たちの想像以上に親子の亀裂は深刻だったのです。まさか眞子さまが秋篠宮ご夫妻との対話ではなく、小室さんに協力し“全面対決”の道を選ばれるとは……。眞子さまの“裏支援”があったとはいえ、小室さんは眞子さまの意思を盾に自身の文書の正当性を主張したことになります。このような“皇室利用”はあまりに非常識です」

    皇室担当記者の近重幸哉さんも、小室さんの行動を疑問視する。

    「秋篠宮さまは昨年11月の会見で《多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況》が必要だとおっしゃいました。皇室は“心”を大切にします。秋篠宮さまは、当事者である元婚約者の方に誠意を見せ、心を寄せてトラブルを解決する姿勢を求めておられたと思います。現状では、秋篠宮ご夫妻、そして多くの国民も、小室さんの交渉の進め方を受け入れることは難しいのではないでしょうか」



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【眞子さまが小室圭さんを“裏支援”…秋篠宮ご夫妻は怒り心頭】の続きを読む


    ほしのあき(画像は東尾理子公式ブログスクリーンショット

    俳優・石田純一の妻で、プロゴルファーの東尾理子が、自身のブログタレントほしのあきの近影を公開。

    全く年齢を感じさせないほしのの近影に、驚きの声が相次いでいる。

     

    ■ほしのが石田家を訪問

    ほしのあき(画像は東尾理子公式ブログスクリーンショット

    東尾は28日に自身のブログを更新。昨年4月に誕生した次女・つむぎちゃんに会いに、ほしのが自宅を訪れてくれたことを報告した。

    この日は石田も在宅していたようで、子供たちも交えて皆でワイワイと楽しいひと時を過ごせた様子。ほしのと東尾は2歳差なのだが…

    「あきちゃん、ほんとに明るくて若くて綺麗で! 顔を近づけて見て、見惚れてしまいました」

     

    と、磨き抜かれたほしのの美貌に思わず見惚れてしまったことを明かし、同じ女の子を持つ母親として、有意義な情報交換もできたようだ。

     

    ■年齢不詳な近影に驚きの声

    こちらのブログ記事や『Yahoo!ニュース』には、全くと言って良いほど年齢を感じさせないほしのの近影に、驚きの声が相次いで寄せられている。

    「変わらない美貌ですね! 女子力高くて羨ましい」

     

    「あきちゃんかわいすぎ! 年齢不詳すぎるー!」

     

    ほしのあき、特別厚化粧してるわけでもなくナチュラルメイクなのに、あの若々しさ」

     

    ほしのあき、顔小さっ!!」

     

    美しさもさることながら「懐かしい」と言う声も目立つ。


    ■いちご狩りをする姿も美しすぎる…

    ほしのは、モデル・SHEILAが今月22日に投稿したインスタグラムにも登場し、話題に。


    ほしのとのいちご狩りは毎年恒例になっているだそう。SHEILAは、カメラを向けると美しいポーズを決めてくれるほしののタレントとしての才能を改めて絶賛。

    この日は7家族合同で出かけたそうだが、ほしのをはじめ、写真に写る女性陣が皆美人ぞろいだったことにもフォロワーから驚きの声が寄せられている。

     

    ■女性の大半は「若く見られると嬉しい」

    しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,332名を対象に「実年齢より若く見られること」について調査したところ、女性は各年代とも7~8割が「若く見られると嬉しい」と回答した。

    実年齢より若く見られる性年代別グラフ

    40代以降の女性は8割超、男性も50代以降は6割を超える結果に。

    様々な芸能人のブログSNSにひょっこり登場しては、その美しい近影が話題となっているほしの。まさしく、奇跡の41歳である。

    ・合わせて読みたい→東尾理子の第3子妊娠に「金がある芸能人だから」とモヤモヤの声も

    (文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日2017年3月26日
    対象:全国20代~60代の男女1,332名 (有効回答数)

    ほしのあき(41)の現在がヤバすぎると騒然 「厚化粧してないのに…」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ほしのあき(41)の現在が可愛いぃぃぃいいい】の続きを読む

    このページのトップヘ