痴漢冤罪の責任は、女性にあるのか? まず目を向けるべきは「ずさんな捜査」の問題だ


(出典 news.nicovideo.jp)


「気をつけなあかんのは、痴漢の冤罪や」。12月8日に放送された『THE MANZAI 201マスターズ』(フジテレビ系)で、お笑いコンビNON STYLEが披露した電車内トラブルについての漫才が批判を浴びている。

ツイッターでは、「痴漢された人が言い出しにくくなっていく」、「面白いって笑える人も多いぐらいに日本の性被害への認識が薄い」といった反発の声も見られた。

同じ性犯罪でも「レイプ」であったら、漫才のネタにされるだろうか。こんな風にして、2019年においても、痴漢に関する話は「娯楽」として消費されている。性犯罪なのにこのように軽く扱われる現状をどう捉えたらいいのだろうか。

「痴漢について共有された知識がない」

「痴漢がなければ、冤罪もない。痴漢を娯楽にする文化がなければ、性暴力である痴漢被害について、もっと社会は考えてきたはずだ」

こう話すのは、このほど『痴漢とはなにか 被害と冤罪をめぐる社会学』(エトセトラブックス)を出版した、龍谷大学犯罪学研究センター博士研究員の牧野雅子さんだ。


戦後から現在に至るまで、痴漢などに関する約1万3000件の新聞記事と約2150件の雑誌記事を分析し、3年かけて「痴漢はどう語られてきたのか」を読み解いた。痴漢についてのまとまった先行研究はなかったという。

「痴漢と思えば冤罪を連想するかもしれないが、今の若い人たちは、かつて社会で痴漢がどう語られていたのかを知らない。痴漢について共有された知識がなく、建設的な議論ができていないように感じた。今ある問題は、かつての男性が作ってきた『文化』なんです」

痴漢冤罪は「警察や検察のずさんな捜査が問題」

痴漢は明治時代の新聞でもすでに社会問題として取り上げられていた。1970年代以降になると、男性誌では「痴漢のテクニック」が公然と共有される一方で、女性誌では、痴漢被害や対処法を共有する記事が並ぶようになる。

たとえば、1975年6月26日の『週刊現代』には、「これから増えるチカンの手口」として電車の中の「お尻撫で」「オッパイさわり」くらいなら「さわぐほうがおかしいといってもよいのではなかろうか」という記述がある。

なぜ、当時問題にならなかったのだろうか。牧野さんは「社会全体が、性暴力に寛容だったわけではない。女性はずっと嫌だと言っていたけど、その声を打ち消すほどの記事量と社会的圧力があった」とよむ。


2000年にあいついで痴漢事件で無罪判決が報道されたことで、男性誌には一転して痴漢冤罪に関する記事が増えていく。週刊誌では「一度痴漢に間違われたら、終わり」など、男性が痴漢に間違われることを「被害者」と捉える記事が出てきた。

しかし、痴漢冤罪について牧野さんは「痴漢事件の無罪判決の多くは、別人を犯人と誤認したもの」と指摘する。女性が痴漢被害を受けたこと自体は、事実だ。

「痴漢冤罪の問題は、警察や検察のずさんな捜査が問題であり、女性のせいにすることは捜査機関の問題を正当化することに繋がっています」

無罪判決を受け、警察庁2009年に通達を出し、痴漢事件については捜査員が現認して検挙するかたちを推奨している。しかし、複数の警察官が犯行を確認したとされるケースでも、冤罪は起きているという。

「捜査が悪いのに、『女性が悪い』としか扱われない。女性叩きのために痴漢冤罪が利用されている。女性は被害そのものを疑われて、主張する立場を奪われているんです」

痴漢事件の統計、被害届出数は不明のまま

著書では、痴漢統計の不備や捜査の問題にもきりこむ。

痴漢事件の多くは迷惑防止条例が適用されるが、特別法犯のため、犯罪統計には検挙件数しかあらわれず、被害届出数は明らかにされていない。牧野さんは「きちんとした統計がなされていないこと自体が、痴漢を軽視している」と憤る。

さらに、痴漢を取り締まる迷惑防止条例の要件には、「著しく羞恥させ」といった「羞恥要件」がある。そのため、捜査では被害者の「羞恥心」が作り出される。牧野さんはいう。

「条文そのものも警察の思い込みから立案されているのに、取り調べもそれに沿って行われている。加害者だけでなく被害者も、痴漢捜査の物語に沿うように供述させられていることに多くの人が思い至らない。性被害についての条例がこれでいいのか、議論されたこともないのが現状なんです」

同書では、先ほどの『週刊現代』の事例のほか、「’’刺激待ち’’の女性側にも責任」、「スレスレ痴漢法」など当時の「痴漢特集」がたくさん引用されている。

若い読者からは「地獄」、「しんどかった」という声が寄せられる一方、50代以上の女性からは「痛快」という感想をもらうそうだ。牧野さんはこの世代間ギャップに、社会の変化も感じている。

「痴漢をはじめとして、性被害とか、性差別の問題でおかしいと思っていながら、なぜおかしいかをうまく説明できなくて、悔しい思いをしている女性にまず読んでほしい。あなたの違和感が正しいというのを伝えられたらと思っています」

プロフィール】牧野雅子(まきの・まさこ)。1967年富山県生まれ。龍谷大学犯罪学研究センター博士研究員。警察官として勤めたのち、 京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程研究指導認定退学。博士(人間・環境学)。 専門は、社会学、ジェンダー研究。 著書に、『刑事司法とジェンダー』(インパクト出版会)などがある。


kere

kere

なぜ初手、他人のせいなのか?

NO EMPTY

NO EMPTY

訴えられた男性を痴漢したという前提で捜査・取り調べするのが問題

ゲスト

ゲスト

この筆者はこの間プレオンの記事で痴漢冤罪について的外れな話をしていた人です。基本的に男性は悪で、司法はもっと悪で、昔はもっと悪だったという話に終始しており、要するに女性万歳の思想を婉曲的に説明してるだけです。

モッチー2643

モッチー2643

電車内での化粧や携帯マナーについて注意された事を逆恨みして誣告する、或いは金をせしめようとして断られたら騒ぐという悪質なのが居るから、「痴漢冤罪は女が悪いというイメージを持たれる。

はるちか

はるちか

男は訴えられただけで確定みたいなもんだっけ。そりゃ間違えた女のほうが悪いでしょ

ししおどし

ししおどし

ベッキーがヘラヘラ笑いながら痴漢冤罪しました〜とか言ってたのが悪い

rockless777

rockless777

でもさ、『本当に痴漢被害に遭いましたか?』から捜査をしてると、痴漢被害者を軽視してるとか言い出すだろ?

Kanoto

Kanoto

一方的に男を殴れるシステムを構築したらそらそうなる

ふゆ

ふゆ

「一番悪いのは私じゃない」と自己弁護を声高に叫ぶのは勝手だが「一番悪くない」はずのに「一番大きな」被害を被った男性がいることを失念してませんか?

てるてるBo’zu

てるてるBo’zu

そうやって責任を他人に押し付けるのが普通みたいな考えだから、憂さ晴らし等でわざと冤罪をけしかけようとする悪質な女性が増えるんじゃないかな?

とり

とり

結局のところ、立場が弱いであろう女性の証言頼りだから冤罪を起こしやすいと見られてるんでしょ?客観的に証明するのが難しいし、混雑した電車の中であれば、被害にあった女性もそれが本当に犯人だと確信していても違ってる可能性もある。ともかく、冤罪だった場合の被害が計り知れないから恐ろしい。

ALTAIR

ALTAIR

疑心暗鬼にさせて飯を喰ってるメディアも悪い

しゃとん

しゃとん

冤罪そのものはどんな犯罪でも起きる。じゃあ何で痴漢冤罪がとりだたされるか、一方的な証言だけで有罪になるからだよ。なら痴漢冤罪は証言した女にすべての責任があるのは当たり前の話じゃないかね?

ゲスト

ゲスト

そりゃそうだろうな。女性被害者が、加害者の疑いがある男性に対し証拠をあげればよい。『貴方を強制猥褻の罪で訴えます。理由はもちろんお分かりですね?貴方が痴漢をした証拠は、私の衣服に付着したであろう貴方の指紋とDNAです!接触面積分析も微量検査も周囲証言も集めます!裁判所に問答無用で来てもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい。』とやるのが普通だろ?

憂国の士

憂国の士

痴漢犯が悪いのはいうに及ばずですが、示談金目的などで冤罪を吹っかける連中や、疑わしきは罰せずの原則を無視する鉄道警察が悪いです(笑。

しょっかー

しょっかー

悪は こんだけ被害が出てるのに男性女性で別けない鉄道会社だろ?痴漢被害者や関係者はカンパでもして車両を増やして別ける事を訴えたら良いんじゃないのかね?

ryon2_M

ryon2_M

「週刊現代」はじめ、いいかげんな記事を書いて社会に悪影響を与えたマスコミに対しては責任追及しないんですかね。

masa

masa

仮に本当の痴漢だったとしてもちょっと身体触られたくらいでおおげさ。そんなんだったら身体を触りまくる仕事の医者はみんな痴漢になっちゃうでしょ。人の多い場所に行くなら身体に触られるくらいは我慢しろ。そもそもそこらの有象無象の一般人の身体なんざ一銭の価値もないただの肉。自分の身体にどんだけ価値があるのだろうと思ってんだろうか。

KTGY

KTGY

警察にとっては「誤認逮捕」被害者にとっては「完全被害者」加害者にとっては「責任をなすりつけられてセーフ」法事国家といってもこんなもの。男はいつまでも損な役回りばかりで女をつけあがらせる。よかったですね女さん

JussenPire

JussenPire

娯楽感覚で痴漢冤罪なんてされたらたまったもんじゃない