刀剣乱舞、鬼滅...景品人気「過熱」で転売大量 コラボのファミマ、ローソンに対応を聞いた
ファミリーマートとローソンで、ゲームや漫画にちなんだキャンペーンが始まり、景品が転売されたりするほど人気が過熱している。
ファミマでは、店の関係者が出品した疑いがあるケースも指摘されている。両社でも、対応に苦慮しているようだ。
ネットで続々転売されて…
(出典 www.j-cast.com)
「転売ヤー」がツイッターでトレンド入り
「長蛇の列できてんねやけど」「走って買いに行ったのに20分で売り切れ」「早速メルカリで転売されまくってる」「転売の量異常やな...」
ファミマでは、「刀剣乱舞」にちなんだキャンペーンを2020年1月7日午前7時からスタートさせた。対象商品を2個購入すれば、キャラをデザインしたクリアポスターがもらえる。ローソンでも、同じ時刻から、「鬼滅の刃」のキャンペーンを始め、対象商品3個購入でキャラのクリアファイルをプレゼントしている。
ともに景品は数量限定で、ツイッター上では、アニメファンらから前出のような嘆きの声が次々に書き込まれている。特に、テレビアニメが19年に放映され、20年には映画公開も予定されている「鬼滅の刃」については、各店で行列もできるほどの過熱ぶりのようだ。
メルカリでは、キャンペーンスタート直後から、景品が数百円から数千円で出品されている。しかし、商品を買い占めて景品を転売することに対し、反発の声が大きい。こうした行為をする人は、「転売ヤー」と呼ばれている。ツイッターでは、この言葉を使うケースが2万件以上にもなり、トレンド入りするほどの騒ぎになった。
こうした事態に対し、ファンらは、コンビニ各社に対策を訴えるとともに、「転売ヤーにお金を払うな!!」「買う人間も同罪だぞ」などとツイッターで呼びかけていた。
ファミマのキャンペーンでは、店の関係者が出品した疑いのあるケースが見つかったと、ツイッターで指摘されて物議を醸した。
関係者が転売?疑惑をファミマ「現在調査」
それは、メルカリに出品したクリアポスターの画像で、ポスターの後ろにファミマの内部資料のような書類が写っていたからだ。
書類を見ると、「『当り棒分返品』と記載する」「検収印」などと記された見本用らしきものと、品番に続いて「おでん」「おむすび」「サラダ」「スナック」などと書かれた表らしきものがあった。
ポスター全5種類のセットが700円で出品されて売れ切れており、愛知県から発送されていた。
送料は出品者負担。5種類集めようとすれば、店で対象商品を計10個買わねばならないが、この価格では割に合わないなどとして、店の関係者が出品したのではないかとの指摘が出ている。この出品者は、ほかにもファミマの別のキャンペーン景品や商品引換券などを大量にメルカリに出していた。
ファミリーマートの広報部は、店の関係者が出品しているケースがあるかについて、J-CASTニュースの取材にこう答えた。
「ネット上の指摘は把握しており、現在調査しているところです。その結果が分かり次第、適切に対処したいと考えています」
ポスターの転売が相次いでいることについても、「今後も適切に対処したいと考えています」と話した。
ローソンは「希望者全員に届けられず、申し訳ない」
各店に行列ができるほど過熱していることについて、ローソンの広報室は、取材にこうコメントした。
「数量限定ということもあり、ご希望される皆様にお届けすることができず、大変申し訳なく感じております。これまでも、同様のキャンペーンを多数行っておりますが、これほどの反響は初めてで、改めて作品の人気を感じております。今後も、多くの皆様に喜んでいただける企画を実施して参りたいと思います」
ファイルのプレゼントについては、「誠に申し訳ございませんが、再度の実施予定はございません」とした。
転売などへの対策については、こう説明した。
「ローソンで販売している商品や、また景品につきましては、ご自身でご使用していただくことを想定しています。人気商品については、1人でも多くの方のお手元に届くよう皆様にご協力をいただければと思っています。行列につきましては、事故などがないよう注意を払って参りたいと思います」
https://www.j-cast.com/2020/01/07376627.html?p=all
2020/1/ 7 19:42 J-CASTニュース
>>1
今は男より女オタの方が食いつき良いのかね?
未婚が増えてる分年喰っても金を趣味に使ってそうだし
いい歳した大人がやってるんだよね、落ちぶれた国だわ
鬼滅は神アニメだわ
オタクマーケティング
コンビニ「ぶっちゃけ買われた後とかどうでも良い」
だよな、うちの近所や会社の近くのコンビニもいつもこれのせいで24時間365日行列が絶えないわホント迷惑してる
経営が苦しいコンビニオーナーは可哀想とかいうくせに、売上アップさせようとしてこういうキャンペーンを打つとまたクレームか。
コンビニオーナーのために多少の不便は我慢しようと思わんのか。
人気に対して各店舗の個数が少なすぎるわ。
全店舗1セットではなくて、若者の利用の多い都会とかは複数のセット入荷させろよ。
よいこの有野が鬼滅買占めたかったけど空気読んでセーブしたら
後ろにいた奴に全部買占められたんだよな
今回みたいなのは例外で大概は売れ残るからセール終わった後にお店の人であろうフリマで叩き売りしてるのは助かる。
>>17
売れ残ってるような物はフリマに出してもまず売れない
この手のクリアファイルって何に使うの?
仕事でも家でも中身見える透明なファイルしか使わないんだが
>>19
コレクション。
>>19
こういうのは 鑑賞するためのもの であって
使うためのものではない。
痛いTシャツも着るのではなくハンガーに掛けて眺める
>>26
身に付けるグッズはイベントで推しを示すためにフル装備する事がある
>>19セラムンのビニールケースはサロンパス入れにして小さいクリアファイルは領収書とか入れてるな
別に必要の無いものだがサロンパス入れは便利だわ
>>19
男向けジャンルならぶっかけに使う奴も多いぞ
水で簡単に流せるからな
雑誌や写真だと難しいがクリアファイルなら楽々だ
>>46
ヤングアニマルに毎週のようにお風呂ポスターついてくる。そんなお風呂にポスター貼らねえよ。
>>54
そういうことか…
お風呂ポスターの存在理由を理解できてなかったわ
鬼滅はわかるけど刀剣なんてまだそんなに人気あったんか
>>30
艦これ「………」
女オタクは物品には金出すからな
>>32
あからさまなぼったくり商品でも
「公式様が出してくださるだけで神!文句言うやつはファン失格」
とか言ってありがたがるからなw
>>32
物品にはと言うとまるで他には使わないみたいだが
ソシャゲにもジャブジャブだし現場もチケ取れさえすれば全通の勢い
コラボカフェ系なんかは女向けが多いし二次創作は男より熱心
ジャニオタ、ヅカオタ、バンギャなんかを見ても女オタはガチガチのガチ
>>32
金出す対象がちがうだけでオタクは男も女も物に金出すんじゃない?
以前CCさくらのグッズに金使いすぎて餓死した人が居たような
他にも抱き枕カバーを集めまくってる人とか
>>47
男の方が*高いフィギアとか痛車とか大金掛ける奴は多いと思う
女は広く浅く安いグッズを買い漁って満足するイメージ
>>56
極端だけどこういう人も居るな
WORLDS GREATEST GAME ROOM
(出典 Youtube)
>>32
そうなんだよ、逆に男オタはケチくさいんだよなぁ
プリキュアストアでも
100円ショップで売ってるようなクリア瓶に
キャラクターの絵の描かれた紙とクッキーを数枚同封
それが500円くらいで売れてる
プリキュアファンは夢を買ってるのだ
刀剣のはそこそこまだ貰えるが鬼滅はマジで瞬殺だったな
店員がやってんのがほとんどじゃねえの?
iQosが品切れ転売だらけの時も店員どころか店長が転売してたとこ知ってるし
てか、周りのコンビニそんなとこだらけやったわ
クジにしても当りだけ抜き取ってるクズもいたしな
>>48
開始前にメルカリ流出があったのは草だった
鬼滅半分近く*でるけどそれはええんか?
>>50
ええんよ
これもう社会現象だろガチの
セブンイレブンはジャニーズの販促物を転売している奴が複数いる模様
時給1000円のバイトより転売で10000円儲ける方が社会に貢献してる
転売ヤーがいないと経済が回らない
などとツイッターで書いてる奴いたが頭おかしいんだろうな
>>59
転売自体は一部を除きただの商行為でしかない。
販売店が無い田舎や、足使って探し回りたくない人、出遅れてしまった人にとっては救いやで?
限定商法で煽る公式が一番悪いんよ
コミケも元々は、腐女子をターゲットにしたイベントが切っ掛けだったんだよな
奴等のエネルギーは男を上回ってると思うわ
万引きはするわ転売から買うわで本当にクソみたいなファン抱えて大変だなという印象
刀剣乱舞といえばこの騒動
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/15/news025.html
一方同日スタートの羽生クリアファイルは余りまくりであった
男は高価なグッズにお金を出して女は缶バッチとかが量売れるって聞いた
だからトータルで男向け商品の方が売り上げが高いから基本は男向けの萌えアニメの数の方が多いからな
そもそも鬼滅自体も少年漫画だし
女は一極集中型で流行りにみんなが食い付いているからという連帯性や共感性がある
そのかわりすぐ飽きて廃れるのも早い
>>67
中国でも腐女子多いしな
鬼滅も女オタの方が多いんだろ
転売は悪ではない
・転売のせいで本当に欲しい人が手に入れられない
→転売ヤーから買う奴は本当に欲しいから定価以上出して買ってる。寧ろ定価で買おうとする奴より本当に欲しがってる
・転売のせいで公式にお金が落ちない→転売ヤーも仕入れは公式から。公式は誰に買われようが売れた数だけ儲かる
・転売ヤーから買う奴がいるせいで転売が無くならない→転売のせいで時間の都合が合わなくても買える人もいる。サービス業を始めほとんど仕事は作業を代行してお金を受け取ってる
本当に欲しい人に買ってほしいとメーカーが思ってるなら最初から採算取れる値段で受注生産すれば良いだけ
そうしないって事はメーカーも品薄で話題作りしようとしてるって事
欲しがってるものを売らないのは単にメーカーの怠慢
言うてもどうせ1枚500円とかだろって思ったら1枚Max1500円5枚コンプ5000円とかで吹いた
コンビニのおまけによくそんな金出せるな
>>72
むしろそんだけ欲しがってる奴がいるほど販促効果あるのに少数しか出さないコンビニ側がアホ
>>74
各種4枚だから下手したら4人で終わるのは確かに少ないな
でもこういうのって毎回1種あたり4~5個しか置かないよね
>>74
三社ともマーケティング力無さすぎるよね。
変な韓流とか大量に余らせて、
腐が食いつくに決まってるアニメは初日で弾切れ。
アホかと
今のところ鬼滅を面白いと思えない。
ワンピースもNARUTOも面白いと思える感性を持ってるんだが、鬼滅はどこから面白くなるんだろう?
アニメだと浅草で家族を食ったと思われる鬼に遭遇、その子分二匹が女医の隠れ家を襲撃、撃退、までは見た。
>>77
蜘蛛山から盛り上がる柱が登場してこれからという時に一期が終わる
セブンだとまだ一枚あたりの枚数多くね?
エヴァンゲリオンがくそだだ余ってたし
セブンはよくクリアファイルがいつまでたっても売れ残ってるイメージ
キムタクのクリアファイルもずっと残ってる
>>83
セブンはガチで頭悪い。だいたい残ってる
コラボ相手選びの上手い順はローソン→ファミマ→セブン
ローソンはアニオタの需要を結構掴んで上手いことやってる。
>>86
なんとか48とかザイルとか誰が買うんだよあれ
結構昔になるがローソンはアイマスの時に買い占め合戦あったろうが
集めてどうすんの?
10年後にはただのゴミだぞ。
>>94
ゴミがゴミを集めているのです
会員制にでもすれば
コメントする