お役立ち速報

豆知識・無駄知識・ゲーム・アニメ・
勉強・司法試験・資格・
芸能・雑学・生活に役>立つ情報など
皆様の知識を豊かにする まとめブログ!!

    ニュース


     JR東日本が、AI人工知能)技術を用いた人決済システム実験店舗を、赤羽駅東京都北区)の5・6番ホーム10月17日オープンする。店内のカメラが客の動き、手に取った商品を認識し、購入額の計算から決済まで自動で行う。発表を受け、ネットでは「便利そうだ」「レジ待ちが解消される」というの他、「万引き対策は十分なのか」といった疑問も出ている。同社から許可を得て、記者検証してみた。

    【写真】無人店舗の店内

    コソッとカバンに商品をばせた

     店舗の利用手順はこうだ。客が入口でSuicaなど交通系ICカードをかざすとドアが開く(一度に入店できるのは3人まで)。入口から出口までは一本道になっており、棚から商品を取りながら進む。棚には、飲料や菓子など約140種類の商品が並んでいる。

     出口にある端末に交通系ICカードをかざすと、備え付けのディスプレイに購入した商品名、合計額が表示される。そのまま決済が了すれば、出口ゲートが開く仕組みだ。実実験では、ICカードの残高が不足している場合、商品を棚に戻して一度退店する必要がある。

     天井には16台、棚には約100台のカメラがあり、入店した客を追跡する。棚から取り出した商品も同じカメラで認識している。商品そのものに電子タグなど特別な仕掛けはない。技術開発には、ベンチャーのサインポスト東京都中央区)が協している。

     意地悪な記者は、カメラが誤認識しないか試してみた。棚の手前ではなくあえてから商品を取り出す、一度手に取った商品を棚に戻す、購入前の商品をバッグに入れる“万引き”行為――などだ。やや小さめお菓子を手に取り、カメラの死になりそうな店舗の隅でコソッとカバンに商品をばせた。

     そのまま手に2つの商品を持ち、カバンに1つの商品を入れた状態でゲートに向かい、端末にICカードをかざす。すると、ディスプレイに表示された点数は「3点」。万引きは防がれてしまった。棚から商品を手に取った時点で人物とひも付けているため、不正は難しかったようだ。ただし、サインポストの波敏也部長代理は「新しい万引きの方法が出てしまう可性はある」とし、「(そうした手法を発見する)チャレンジできる環境でもある」と話す。

     実実験では、万一購入する商品が間違って表示された場合に備え、客が修正できる機を用意する。店内カメラを通じ、外部からスタッフが確認できる仕組みも整える。

    小売店舗の再生につながるか

     JR東日本サインポスト2017年11月にも、大宮駅さいたま市)で人決済システムを取り入れた店舗の実実験を行っていた。前回はイベントスペースでの実験だったが、今回はホーム。より実用化を視野に入れた取り組みだ。

     実験場所に赤羽駅を選んだ理由は、(1)約10年前まで「KIOSK」の店舗があった場所を再利用でき、物流などの仕組みをゼロから作る必要がなかったこと、(2)閉店したり、売上が減少したりしている小売店舗を“再生させる”モデルになり得るかを検証する――ためだ。

     JR東日本スタートアップ柴田社長は「小の小売店舗は、新聞や雑誌、たばこなどの売り上げ減少や、中のコンビニとの競合化で、店舗として採算が取れなくなる場合もある。赤羽駅に限らず、人店舗が成り立てば、小店舗を再生させるモデルになる」と説明する。

     一方、課題も多い。カメラ精度の向上といった技術的課題もあるが、物流や品出しなど決済シーン以外での化、ホーム上の店舗でどのように安全性を確保するか――といったことにも取り組んでいく考えだ。

     実験期間は2カ程度。営業時間は平日午前10時午後8時。1週間当たり約6000人の来店を見込んでいる。

    入口でSuicaなど交通系ICカードをかざして入店


    (出典 news.nicovideo.jp)

    凄いな~

    <このニュースへのネットの反応>

    【JR東の無人決済店舗で「万引き」してみた】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)



    1 名無しさん@おーぷん :2018/10/15(月)10:59:57 ID:rL7

    もう捨てられてもええ頃やろ


    【ハンカチ王子 現在がヤバイwww】の続きを読む


    社会的少数者 > 性的少数者 > LGBT LGBT(エル・ジー・ビィー・ティー)または GLBT(ジー・エル・ビィー・ティー)とは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、トランスジェンダー(Transgender
    30キロバイト (3,706 語) - 2018年10月9日 (火) 11:04



    (出典 www.stfrancisnyc.org)


    怖い!

    56 名無しさん@1周年 :2018/10/12(金) 14:06:13.81

    トランスジェンダーの囚人が性的受刑者にすべての女性刑務所の暴行

    リチャードSpillett、Mailonline午前13時33 BST 2018年10月11日のために犯罪特派ことで、夜12時12分BST 2018年10月12日に更新され

    、「プレデター」カレン・ホワイトが脆弱な女性を攻撃する「トランスジェンダーのペルソナ」を使用裁判所は聞いたことがある。彼は今年3月、女性刑務所
    「プレデター」でカレン・ホワイトが犯罪被害者の女性を攻撃するために「トランスジェンダー・ペルソナ」を使用している間、裁判所に聞いた。彼は今年3月、
    女性刑務所で逮捕された。刑務所サービスは、トランスジェンダー性犯罪者が全女性刑務所に配置され、2人の女性受刑者を性的暴行した後に謝罪した。

    カレン・ホワイトは男として生まれたが、性的暴行の既往歴があるにもかかわらず、女性としての身元確認を当局に伝えた後、女性刑務所新ホールに置かれた。

    女性の刑務所では、「捕食者」ホワイトは2人の女性受刑者を性的に暴行した。

    検察当局は、模様付きのブラウスと肩の長さの金髪のメガネを着用したビデオリンクを通じて裁判所に出廷したホワイトは、脆弱な女性に接近するために「トランスジェンダー・ペルソナ」を使用したと述べた。

    2001年に暴行や児童との激しい暴力で有罪判決を受けた52歳の刑務所は、今でも刑務所での性的虐待のために生命刑を執行されている。

    刑務所サービスは、ホワイトが全女性刑務所に配属されたときに、間違いを認めた。

    スポークスマンは、「この場合の間違いに対して誠実にお詫び申し上げます。私たちはトランスジェンダーであり、法律に敏感で、トランスジェンダーを含むすべての囚人を管理するよう努めていますが、すべての囚人の安全を最優先にしなければならないことは明らかです。


    【【LGBT】トランスジェンダーだから女性刑務所に入れろと言って女だらけの刑務所に入った男(元レイプ犯)、女囚人を次々とレイプ】の続きを読む


    8人で648万円相当の食事

    世界的にもぼったくりバーやぼったくり居酒屋しいものではないが、中国のぼったくりレベルは尋常じゃない。

    先日、中国上海にあるレストラン外国人旅行者が食事をとったところ、648万円(40万元)相当の請をされる事件が起きた。

    合計8人で20種類のメニューだったというが、あまりの高さにSNSに怒りの投稿をしたところ、警察が介入する大騒動に発展したのである。

    問題となったのは今年9月。当時ドバイから旅行にきていた男性が7人の友人を連れ、上海レストランマギーズ・レストラン”にて食事をコース料理を楽しんだところ、648万円(40万元)にも及ぶ異常な価格を請されたという。

    これに驚いた男性は、中国ツイッターウェイボー”に料理レシート写真投稿く間に炎上し、店には批難するが殺到した。

    しかし店側はこの事実を否定し、「画像は明らかフェイクです。々がお出ししていない料理までレシートに載っています。」と

    投稿者によると、当時ドバイから来たVIP客として店に招待されていたという。その上、会計レシートの法外な値段について支配人に聞くと「バイではなんてことない話でしょう?」と言われたとも明かしている。

    この様にネット上で湧き上がる論争の中、地元メディアが店に対して取材を敢行。

    スタッフは、料理にあるメニューでここまで値段をり上げることは不可能だと明かしていた。一方、支配人はというと「VIP専用の料体系を用意しているほか、中国全土から集めた非常に重な素材を使用しているため、ここまで価格が上がるのは仕方ない」と話していたという。

    確かに、27万円相当のクロコダイルのテールスープや、キグチと煮こごりなどなど・・・レシートに書かれているのは非常に高級そうなメニューばかり。

    しかし、を見るのはサービス。なんとこれに62万円もの額が加えられていたのだ。

    これを受け、中国警察当局は同店に調に入る可性があるという。

    ・・・・・・・

    この様に、ドバイの裕福な旅行者をターゲットにしたぼったくりが中国内で増えているという。訪中外国人が増えている中で、中国当局はこうした悪質店の摘発に追われているようだ。

     

    参照元:ShanghaiistYoutube

    【ぼったくり】中国のレストランで8人でコース料理を食べたら648万円も請求されたでござる


    (出典 news.nicovideo.jp)

    滅茶苦茶すぎるやろwwwwwwwwwwwww

    <このニュースへのネットの反応>

    【【ぼったくり】中国のレストランで8人でコース料理を食べたら648万円も請求されたでござる】の続きを読む


     韓国内のモスバーガー店のトレーに敷かれたペーパーに書かれたある言葉が今、ネット上で物議を醸している。

     今回問題となっているのは、今年ごろまでに韓国モスバーガーで見かけられたというトレーのペーパー。そこにはロゴバーガーの写真のほか、韓国語で「モスバーガー約束 安全・安心・健康」として、「安心してお召し上がりください! モスバーガーコリア日本産の食材を使用しておりません」とつづられていた。

     このペーパーを実際ににしたというツイッターユーザーは、いまだに韓国日本産の食材が放射能の危険性にされているという偏見があると摘。さらに、このツイートネット上でまたたく間に拡散され、「いまだに風評被害を生む表記をするなんてひどすぎる」「食中毒騒動があったばかりなのにまた不祥事?」といったが続出している。

     2011年福島第一原子力発電所事故以降、東北産の食材については安全であるというデータが出ているにも関わらず、日本国内でも消費が落ち込み、“風評被害”が問題に。さらに、海外では事故直後から日本産食品の輸入規制が敷かれ、今年に入って中国ブラジルなどから緩和や撤回があったものの、今もなお、韓国はじめ台湾アメリカなどから日本産・福島県産の食材が輸出規制を受けている。

     しかし、今回の韓国モスバーガーの文章は、あたかも日本産の食材が「危険」という印を与えるものとして違和感を抱くネットユーザーが続出。モスバーガー公式サイトでは、いまだ発表はないものの、モスバーガー公式ツイッターアカウントには、「風評被害拡散させるのは直ちにやめてください!」「悪意を感じます。もう二度とモスバーガーに行きません」「本社が日本にあるにも関わらず、ああいう文面を許す姿勢は理解できません」といった苦情のが殺到している。

     韓国モスバーガーの文面について、日本モスバーガー本社が関わっていたかどうかについては不明だが、公式発表を待つネットユーザーも多い。果たして何らかの動きはあるだろうか。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    モスバーガー、多数の店舗で大腸菌O121検出…「食の安全」軽視で深刻な客離れ加速 - Business Journal
    飲食によって腹痛や下痢、嘔吐、発熱といった症状が起きる食中毒は、梅雨から夏にかけて高温多湿の時期に多発する。食事を提供する外食産業が経営の根幹に据えるべきは「食の安全」であるにもかかわらず、今年も大手外食で食中毒事件が起きた。その対応で“経営者力”が ...
    (出典:Business Journal)


    - 日本航空の主要国際線機内で出されるAIRシリーズの第5弾として、前年のエアモスバーガーに続く「AIR MOS ライスバーガー」を同日から提供開始。2012年8月31日までの限定。 11月13日 - モスライスバーガーのメニューを入れ替え。 2013年 6月6日 -
    40キロバイト (4,681 語) - 2018年10月12日 (金) 02:18



    (出典 blog-imgs-50.fc2.com)


    むしろ韓国の食材のほうが怖いんだけど・・・・

    <このニュースへのネットの反応>

    【韓国のモスバーガーで「安心して下さい日本産は不使用です」表示 SNSにも苦情殺到】の続きを読む

    このページのトップヘ