お役立ち速報

豆知識・無駄知識・ゲーム・アニメ・
勉強・司法試験・資格・
芸能・雑学・生活に役>立つ情報など
皆様の知識を豊かにする まとめブログ!!

    芸能




    画像は池澤さんの所属するアクロスエンタテインメントの公式サイトのキャプチャ

    かつて声優は、表に出ることはあまりない職業だった。ただ、最近では"アイドル声優"の需要が高くなり、声の仕事であるにもかかわらず、ルックスや歌唱力なども求められるようになった。

    「声優を声以外で評価するのって変じゃない?」と疑問を抱くアニメファンも少なくなさそうだが、それはベテラン声優も同じなのかもしれない。2月12日『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)では、声優歴20年以上のベテラン声優・池澤春菜さんが声優界の変化について語った。(文:石川祐介)


    尾崎由香「キャラに近い人が選ばれる可能性が高い。若い人のほうが演じやすい」


    まず、最近の声優界で起きている変化として、年齡が原因でオーディションを落とされるようになったことを挙げる。池澤さんは年齡を選考基準にしているのであれば、オーディションに呼ぶ必要があるのかと首を傾げ、「一生、出来る仕事のはずなんですけどね」と実力以外の点でジャッジされることへの不満を口にした。

    これを聞いた若手声優の尾崎由香さんは、

    「今の声優ってアフレコだけじゃなくて、歌ったり踊ったりとか、キャラクターに近い人が選ばれる可能性が高い。だから、歌って踊れる声優が今は一般的」

    と分析。池澤さんは「(自分は)歌えもしない……踊れもしない……」と自虐的なコメントをすると、尾崎さんは「そんなことないですよ」と慌てて言うが、「若い人のほうが演じやすいっていうのがあるから」と現在43歳の池澤さんにフォローになっていないフォローを続けた。


    「監督の話を無視した若手声優を注意したら泣いてしまった」後輩との接し方に戸惑いも

    次に池澤さんは、「指名の役もありますけど、オーディションが半分以上」と、どれだけキャリアがあっても、基本的にはオーディションで役を勝ち取らなければいけないという、声優の仕事の取り方を解説する。

    事務所にまず『こういう役のオーディションがあります』って来て、事務所の中で『じゃあ、この人を出しましょう』っていうのを決めるんですね。その段階で、(マネージャー間で)事務所オーディションみたいな」
    「大きい事務所だといっぱい役者もいるので、朝に事務所に行ってズラッと並んで(マネージャーに)ご挨拶する。1日、壁際に立っていて、何か買ってくるとかコピーを取るとかあったら『いつでも声をかけてください』って言って待機してる」

    オーディションに進むための社内オーディションで選ばれるため、マネージャーアピールする必要があるようだ。

    キャリアの長い池澤さんは後輩との接し方にも戸惑っているようだ。アフレコ中、監督からダメ出しを受けているにも関わらずスマホを触っていたアイドル声優に注意したところ、

    「『監督からの指示はちゃんと聞いておかないと、他の方にご迷惑かかっちゃいますよ』と言ったら、『池澤さんにイジメられた』って言って、泣きながらスタジオを出ていった」

    と明かした。こうした経験があるため、アイドル声優をうかつに怒れず「悩みます」とも吐露。若者とのコミュニケーションに頭を抱える上司は少なくないと聞くが、それはどの業界でも共通しているのかもしれない。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【池澤春菜が声優界の仕事事情を語る「年齢が原因でオーディションに落ちる」「所内選抜のためにマネージャーに必死にアピール」】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/02/13(水) 09:41:36.44 ID:6Jy9auYJ9.net


    2月11日、土屋太鳳がインスタグラムを更新し、衝撃的なセクシーショットを公開。ネット上では「見せてくれてありがとう」と歓喜の声が上がっている。

    この日、土屋は出演するバラエティー番組『今だから話します! 平成最後にアスリート初告白SP』(日本テレビ系)を告知。テレビの台本を持って、カメラに笑顔を向けている写真をアップした。

    《この日の衣装とヘアメークはちょっと今までと違う雰囲気。少しずついろいろな雰囲気に挑戦していけたらいいな ^ ^》

    と説明した土屋の衣装は、何と胸元がざっくり開いたセクシー衣装。谷間もチラリと見え、若手女優とは思えない露出でサービスしている。

    太鳳は実はドスケベ?
    当然この写真には、ファンから、

    《おぱいに目がいくよお》

    《たおちゃんってそんなに胸大きかったのね…》

    《谷間*揉み揉みしてえ》

    《谷間谷間谷間谷間谷間》

    《*がえっちですね!》

    《ふーんエッチじゃん》

    など、インスタに直接セクハラコメントが殺到。コメントの総数も普段よりかなり多いようだ。

    「土屋は狙ってやっているでしょう。以前も土屋は胸を強調する服をインスタに投稿して、ファンからセクハラコメントを寄せられていましたからね。
    几帳面な土屋なら、ファンのコメントにすべて目を通しているはず。それなのにまたファンを刺激する写真を投稿するなんて、とんだドスケベもの。
    セクハラコメントをされることに、ある意味喜んでいる疑惑も浮上するほどです」(芸能記者)


    清純派を気取っている土屋だが、中身は真逆かもしれない。

    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-189593/
    2019年02月13日 07時31分 まいじつ


    【【芸能】土屋太鳳『谷間インスタ』に「揉み揉みしてえ」セクハラがコメント殺到!】の続きを読む


    あいみょん(1995年3月6日 - )は、日本のシンガーソングライター、作曲家、作詞家。兵庫県西宮市生まれ。所属芸能事務所はエンズエンターテイメント。 歌手になりたいという夢を持っていた祖母や、PAエンジニアである父の影響で中学生の時から作詞作曲を始める。 中学生の時に父親からエレキギターを渡され
    22キロバイト (2,122 語) - 2019年2月13日 (水) 07:34



    (出典 realsound.jp)



    1 江戸領内小仏蘭西藩 ★ :2019/02/12(火) 19:58:17.39 ID:yf0GNUf89.net

    2/12(火) 19:52配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000129-sph-ent

    (出典 amd.c.yimg.jp)

    あいみょん「マリーゴールド」

     シンガーソングライター・あいみょん(23)のシングル「マリーゴールド」が、18日付の最新オリコン週間ストリーミングランキング(集計期間4日~10日)で、週間162.1万回を記録し、6週連続の1位を獲得。また最新シングル「今夜このまま」が週間125.2万回で2位、3rdシングル「君はロックを聴かない」が週間103.7万回で3位となり、21日付から5週連続のTOP3独占となった。

     また2ndシングル「愛を伝えたいだとか」も週間79万回で6位にランクインしており、4作同時TOP10入りは同ランキングスタートの昨年12月24日付から9週連続。

     13日に2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」を発売予定。18日には自身初となる武道館での弾き語りワンマンライブ「AIMYON BUDOKAN -1995-」(チケットはソールドアウト)を開催する。

     さらに、4月公開の劇場アニメ「映画クレヨンしんちゃん新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~」の主題歌を担当し、「ハルノヒ」を描き下ろしたと6日発表した。かねてより「クレヨンしんちゃん」の大ファンというあいみょんは今作について、「大好きな想いを私なりに楽曲でどうにか伝えられたらな。と心から思い、今回のテーマが『家族の愛』と聞いて、野原一家の誕生の物語を楽曲で描けたら!と考えました」とコメントした。(オリコン調べ)


    【【あいみょん】5週連続のTOP3独占!4作同時TOP10入りは9週連続】の続きを読む


     タレントベッキー(34)が13日、自身のインスタグラムを更新し、交際中だったプロ野球・巨人の片岡治大(やすゆき)2軍内野守備走塁コーチ(35)と結婚したことを発表した。

    【写真】一糸まとわぬ美ボディを大胆披露したベッキー

     ベッキーは鳥の写真とともに「私事ではありますが、先日、読売巨人軍内野守備走塁コーチ片岡治大さんと結婚いたしました」と報告。「これからも、感謝の気持ちを忘れず、ゆっくりと、しっかりと歩んでいきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします」と呼びかけた。

     ベッキーは昨年、共通の知人を通じて片岡コーチと知り合った。片岡コーチが約10年前からベッキーファンだったことから意気投合し、同5月から交際をスタートした。

     今月10日放送の日本テレビ系行列のできる法律相談所』に出演したベッキーは、MCの後藤輝基から「普通にデートとか行ってんの?」と聞かれると、「はい!」と幸せオーラ全開に交際順調を宣言していた。

     ベッキー1984年3月6日神奈川県生まれ。98年にテレビ東京系おはスタ』でデビュー。多数のバラエティー番組で活躍し、女優や歌手としても活動してきた。

     片岡コーチ1983年2月17日千葉県生まれ。2004年ドラフト3位で西武ライオンズに入団。07年から4年連続盗塁王、08年には最多安打のタイトルを獲得し、13年に巨人へFA移籍。17年で現役引退した。18年から巨人の2軍内野守備走塁コーチを務めている。

    ベッキー(C)ORICON NewS inc.


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【まさかのベッキー結婚!!!!】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/02/10(日) 06:06:49.50 ID:VPBZDMny9.net

    飛ぶ鳥を落とす勢いの女子アナも、所詮は一介のOLに過ぎない。TBS随一のルックスで、アイドル顔負けの人気を誇る宇垣美里アナ(27)。
    フリー宣言で上司の逆鱗に触れたのが仇となり、3月の退社を目前にして飼い*の憂き目に遭っているという。

    昨年の暮れ、「日刊スポーツ」が報じた宇垣アナの退社報道後も、彼女はだんまりを決め込んできた。フリーとなって芸能事務所へ。
    しかも、あの米倉涼子や上戸彩、武井咲らが所属する大手のオスカープロモーションへ移籍となれば、女優としての活躍も期待できる。

    今後も含めて彼女の口から直接、視聴者に説明されることが期待されてきたのだが、なぜか年が明けても沈黙を守っていたのだ。

    「社内でも、突然のフリー宣言を報道で知ったという人間が多いんです」

    とは、さるTBS関係者。

    そのため、宇垣アナを巡ってはこんな軋轢が生じていたと続ける。

    「彼女は少し不器用なところがあって、事前の社内への根回しが十分じゃなかった。報道が先行したこともあり、独立を快く思っていない幹部も多いんです。
    その筆頭が編成担当の重役で、2月10日放送の『サンデージャポン』が、局アナとして実質的に最後のテレビ出演となります。
    本当は2月上旬に別の番組の収録も決まっており、本人もやる気になっていたのですが、
    その重役の横やりで出演が潰れてしまったそうなんです。もう宇垣を使うなという上層部の“指示”が、現場に下りているとか」

    同じく4年前、フリーになった田中みな実アナの場合、上層部への報告も含めた“円満退社”で、独立直後もTBSの番組に出演できた結果、フリーとしての足場を築けたのだ。

    別のTBS関係者が言う。

    「宇垣アナが所属するアナウンスセンターでは、1月下旬に安住紳一郎アナが中心となって送別会も済ませて貰ってはいるものの、
    局のキャスティングを握るお偉いさんたちとの関係が悪化したままでは、この先が思いやられます……」

    アニメキャラ

    入社5年目の宇垣アナは、学生時代「ミスキャンパス同志社大学2011」に選ばれたこともあって、巷の「好きな女子アナランキング」では見事ベスト10の仲間入り。
    連載を持つ「週刊プレイボーイ」や、青年マンガ誌の「週刊ヤングジャンプ」では、局アナとしては異例のグラビアページで、その容姿を披露したこともある。
    さらに、マンガやアニメ鑑賞が趣味と公言するだけあって、担当番組の「サンジャポ」では、アニメキャラに扮したコスプレ姿の体当たりレポートが話題をさらう。
    本業であるアナウンサーという枠を超えた活動ばかりが目立つ日々を過ごしてきたのだ。

    芸能担当記者によれば、

    「転機となったのは昨年3月に『週刊文春』が報じたジャニーズタレントとの熱愛報道で、レギュラーだった情報番組『あさチャン!』を降板したことでしょう。
    その人気とは裏腹に、局としても扱いづらいアナとなっていたのは事実ですね。
    同期の皆川玲奈アナは『NEWS23』など硬派の報道番組に出演している一方、宇垣アナのテレビ露出は減るばかり。
    外からの取材依頼はTBS一と自負してきた彼女のプライドは傷つき、もはやフリー転身は時間の問題と囁かれていました」

    で、事の真相をTBS広報部に尋ねてみたところ、

    「2月10日の放送が最後の出演という事実はなく、ご質問にある“指示”についても事実ではありません」

    渡り鳥となった彼女が古巣で過ごす時間はあとわずか。果たして重役がご機嫌を直し、立つ鳥跡を濁さずといきますやら。

    「週刊新潮」2019年2月14日号 掲載

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00556468-shincho-ent
    2/10(日) 5:57配信


    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    (出典 wezz-y.com)


    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    (出典 auctions.c.yimg.jp)


    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    【【芸能】「宇垣美里」フリー宣言でTBS重役が激怒 退社まで“飼い殺し”状態に】の続きを読む

    このページのトップヘ