お役立ち速報

豆知識・無駄知識・ゲーム・アニメ・
勉強・司法試験・資格・
芸能・雑学・生活に役>立つ情報など
皆様の知識を豊かにする まとめブログ!!

    漫画


     2月10日幕張メッセで開催予定のワンダーフェスティバル2019(冬)に、全く食事に集中できなくなりそうなビジュアルの皿が登場します。『美味しんぼ』で海原雄山が出した鮎料理を食べて号泣する「京極万太郎」を、立体的にかたどったものです。空いた口に料理をぶっ刺して使うとのこと。

    【画像で見る】京極はん皿制作チームの別の作品

     これは、主人公山岡士郎と父でライバル海原雄山が、鮎の天ぷらで勝負をした際の1コマ。山岡が出した鮎の天ぷらを「こんな旨い鮎の天ぷらは食べたことないわ」と褒めた後で、海原の鮎を口にした瞬間しっぽを口からはみ出させつつ大号泣するという、印象深すぎるシーンです。

     また、この後に続く「なんちゅうもんを食わせてくれたんや…なんちゅうもんを…」という何かすごいことが起きた感あるせりふと、「これに比べると山岡さんの鮎はカスや」という罵倒スレスレのセリフファンの間でも有名です。そこまで言わんでも。

     この皿の正式名称は、「京極はん 至高の魚皿 ~四万十川、故郷の記憶~」。シルジン青銅製で、セラミック加工されています。作ったのは、2013年から活動するオタクな伝統工芸職人を集めた制作チーム「高オタクラフト実行委員会」。鋳物の名産地である富山県高岡市で活動しています。

     せっかくなので、制作した理由などを聞いてみました。

    ―― なぜ京極はんを題材に選んだのでしょうか。

    オタクラフト実行委員会:発案・制作した原型師に問い合わせたところ「ただ、お皿が作りたかったんです……」と申しており、非常に返答に苦しんでしまうところでございます。面白そうなもの、無駄そうなものをガチで仕上げることを楽しんで作っている制作チームでして……。

     経緯としましては、仲間ウチ他愛もない会話で、おいしいものを食べたときは「なんちゅうもんを食わせてくれたんや…なんちゅうもんを」と、素晴らしい映画を見たときは「なんちゅうもんを見せてくれたんや…なんちゅうもんを」など、京極はんゴッコのような会話になることがあるというのがあります。そこから制作した原型師の「コレお皿にしたい」という話に発展してしまい、制作することになりました。

    ―― 制作期間はどのくらいですか。

    オタクラフト実行委員会:前回の夏ワンフェス7月29日)直後から制作を始めまして、2月3日に仕上がりました。現在セラミック加工の真っ最中でまだ制作中ですが、あとは乾燥させるだけなのでほぼ完成です。

    ―― こだわった点、制作上の技法や工夫などはありますか。

    オタクラフト実行委員会:食品を口に入れられて、お皿として使えるようにしております。また、「なんちゅうもんを食わせてくれたんや…なんちゅうもんを…」と感動する1コマを再現するため、他の銅合金より白めに見える材質であるシルジン青銅を使って、ロストワックス鋳造にて制作しています。

     背景はナシ地に荒らして、キャラクターは光沢感の出る仕上げにしています。感動のあまり流してしまった涙と鼻水はピカピカに磨きあげました。普段の仕事で作っている、寺社仏閣などの金具や工芸品に使う技術を応用しております。

    ―― ワンフェスに出品する数、価格を教えて下さい。

    オタクラフト実行委員会:販売数1個、価格は2万円となります。

     口をお皿として使う大きさにこだわっておりまして、アイデアを出した当初の予定よりコストがかかってしまいました……。1個だけですが……楽しんでいただける方の手に届けば大変有り難いです。

     一点物となるため、欲しい方は当日5-28-07の高オタクラフト実行委員会ブースにお早めに。他にも、FGOの「ニトクリス風鈴」(真鍮製、1万円、20個販売予定)や「ツインビー風鈴」(6000円、10個販売予定)などの販売を予定しているそうです。

     また、高オタクラフト実行委員会ではブース番号4-18で、地元の青年会である「高岡伝統産業青年会」として仏像や大仏の仏頭などを中心にさまざまな工芸品を多数展示する予定とのこと。「ワンフェス参加者の皆様、ディーラー参加者の皆様に金属での制作や工芸技術での作品制作などへ興味を持って頂ければ幸いです」とコメントしています。

    なんちゅう皿を作ってくれたんや……


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【誰得】『美味しんぼ』あの人の至高の皿がワンフェスに登場】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 名無しさん@おーぷん :2019/01/30(水)11:26:34 ID:U2v

    引退して富豪になっても世界のために働いてるとか男の中の男やわ!!


    【ミスターサタンとかいう魔人ブウと戦い世界を救った英雄wwww】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)



    1 名無しさん@おーぷん :2019/01/28(月)01:09:24 ID:ksl

    荒木って個性が完成されてるから荒木のを真似ても猿真似でしかなくなるよな


    【漫画家志望「荒木みたいな漫画を描きたい!」】の続きを読む



    (出典 sky.ap.teacup.com)



    1 名無しさん@おーぷん :2019/01/25(金)18:46:25 ID:49L

    キルミーベイベー


    【「つまんね!!」と思った漫画】の続きを読む


     漫画の研究者などでつくる日本マンガ学会(会長・竹宮恵子氏)は1月23日、いわゆる「ダウンロード違法化」について、漫画やテキストを含む「幅広い分野の著作物を対象範囲に含めるべき」と文化庁の有識者会議がまとめたことについて、反対する声明を発表した。

    【その他の画像】

     著作物全般のダウンロードを違法化すると、2次創作や研究のためのダウンロードも制限されるため、「一般ユーザーの萎縮を招き、研究・創作を著しく阻害する最悪の結果となることが予想される」と危機感をあらわにしている。

     映画・音楽の著作物については、違法にアップロードされたことを知りながらダウンロードした場合、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金を科す(親告罪)、いわゆる“ダウンロード違法化”が2012年に始まった。漫画(静止画)やテキストは違法化の対象外となったが、出版社などコンテンツ業界は政府に対して、静止画ダウンロード違法化の検討を求めてきた。

     ダウンロード違法化の対象拡大について、文化庁の法制・基本問題小委員会で10月から議論が行われ、12月7日に中間まとめと論点整理案が出た。案には、「著作物の種類・分野による限定を行うことなく、広くダウンロード違法化の対象範囲に含めていくべきとの方向性については、概ね共通認識が得られた」と書かれており、文化庁は今年の国会への著作権法改正案提出を目指している、と報じられている。

     これについて、日本マンガ学会が今回、反対を表明。理由は以下だ。

    (1)海賊版研究や2次創作研究が阻害される

    (2)研究や創作のための記事や図版のクリッピングも違法になり、研究・創作の萎縮を招く

    (3)静止画や文章は、違法アップロードかの判断が難しい

    (4)「漫画村」のようなストリーミング方式の海賊版はまったく取り締まれないため、悪意ある侵犯者には効果がない。むしろ、一般ユーザーの萎縮を招き、研究・創作を著しく阻害する最悪の結果となる

     また、「委員会のまとめは、著作物の私的使用を一方的な便益の受容・消費活動と限定してとらえている」と指摘。1次創作を「利用」して2次創作を行うなど、著作物の利用が「新たな著作物を創造する〈生産行為〉でもありうるという点が考慮されていない」とした上で、日本のマンガ文化は「こうした〈生産行為〉を基礎とすることで、世界的な発展を遂げて来た」とし、静止画ダウンロード違法化に反対している。

    法制・基本問題小委員会の論点整理案より抜粋


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「静止画ダウンロード違法化」に反対 日本マンガ学会、「研究・創作を阻害する最悪の結果招く」】の続きを読む

    このページのトップヘ