お役立ち速報

豆知識・無駄知識・ゲーム・アニメ・
勉強・司法試験・資格・
芸能・雑学・生活に役>立つ情報など
皆様の知識を豊かにする まとめブログ!!



    1 名無しさん@おーぷん :19/06/22(土)11:41:08 ID:c2u

    ペットショップでたまたま見かけたんやが、好きな人おるんやろか(恐怖)

    (出典 i.imgur.com)


    【スフィンクスとかいう猫wwwww】の続きを読む



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/06/13(木) 17:39:24.752

    どんどん太るからダイエットしたい

    (出典 i.imgur.com)


    【【画像】キャワワなデブ猫を痩せさせたいだがどうすればよか?】の続きを読む


    おい!友達になってどうすんだ!



    ねずみにとって猫は天敵。

    であるから、掲示板redditユーザーaustinj13」さんが、ねずみ退治を目的として猫を飼ったとして誰が責められよう。

    ところが、これには大きな誤算があったことに気がついた。

    ある朝「austinj13」さんはこんな光景を目にしたのだ。

    愛猫とねずみが仲良しに

    Well, we got a cat to get ride of mice. We wake up this morning to find our cat has made friends with the mouse. I apparently interrupted their conversation. from aww

    目の前にねずみがいるにもかかわらず、追い払うどころか仲良く「お話していた」という愛猫「マック」。

    「意味ないじゃん!」と思った飼い主がすぐに両者を引き離したことはいうまでもない。

    マックは、ねずみが逃げていくのを優しく見守っていたとか。

    同投稿は4万2000ポイントを獲得し、「仕事放棄してる(笑)」「直後に襲いかかったとか?」「今すぐ逃げるように説得してるみたい」「対話重視の姿勢」といったコメントが寄せられ注目を集めた。

    ねずみ退治のために飼ったのに、友達になってどうすんだ!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ニャンコ】おい!友達になってどうすんだよ!】の続きを読む


    「人生の8割をもっていかれる」 “猫に飼われる覚悟”を決めた猫マスターによる「猫を飼うのをすすめない理由」が面白い



     7匹の愛猫と暮らす日常をTwitterブログに投稿して人気を集めている響介さんのエッセイ『猫を飼うのをすすめない11の理由』が4月9日に発売されました。同書で語られる、かわいいだけではない「猫の真実」とは一体……?

    【画像:ニートみたいな猫】

     東京猫医療センターの院長が「この本は、猫好きは絶対に読んではいけない本だ(さらに猫を好きになってしまいます)」と推薦文を書いているように、これから猫を飼いたいと思っている人の中でも、“猫に飼われる覚悟”がないと読み進めるのは難しいかもしれません。なぜならそこには、

    ・人生の8割をもっていかれる

    ・布団でまともに眠ることはできない

    ・座ろうとしたり寝ようとしたりする場所にはだいたいいる

    ・極論、家を失う(人間の居場所が失われる)

     ……などなど、大好きな猫を飼うことで一変してしまう事柄(人生)が書かれているから。同書ではそんな11の理由とともに、響介さんの実体験を基にした「猫の真実」を紹介。生活が猫中心に変わり、気付くと“幸せしかない”日々が語られます。

     中には、猫飼いユーザーには共感しかない「スマホやPCの写真フォルダを劇的に圧迫」するといった事実も。なお、“猫マスター”である響介さんの場合は「4TBのHDDの4つ分」が猫の写真だけでいっぱいというヤバさ。

     また愛猫エピソードでは、猫の名前が「リュック」からなんやかんやあって「リュッキン」と呼び名が変わってしまうという“謎あるある”も紹介。いとおしすぎるあまり、時には「ソラ → ソラリ → しょら(かわいすぎて鼻息ダダ漏れのため) → しょらり姫 → しょりゃ(かわいすぎて滑舌を失った) → しょ(すべてを失う) → 姫(突然一国を担う)」といった大胆な呼び名の変化も。女の子の愛猫が「姫」に進化を遂げるのわかる……!

     響介さんによる人気猫ブログ「変顔猫リュックと愉快な仲間たち」の書籍化で、Twitterで多くリツイートされた「必死でアレを隠す愛猫・ニックくん」や、「家に出現したアレを見事に撃退する5匹の猫神さま」といった人気のエピソードに加え、書き下ろしも多数収録しています。

     猫と本意気で追いかけっこがしたいがために突如家を買った大の猫好きという面だけでなく、日々作曲の締切に追われている作編曲家という面(本業)を持つ響介さんですが、同書ではそんな“作曲家響介”さんのこれまでの人生の歩みも収録。興味ない人は「つぎの章まで飛ばしていただいてかまわない」とありますが、ユーモアあふれる文章と、“猫マスター”につながるオチに笑ってほっこりする内容となっているので必見です。

     ちなみに猫とは関係ないですが、響介さんが漫画『こち亀』のコミックスを当時読んでいたときには「150巻すべて持っているのはあたりまえで、読む用と飾る用で2冊ずつ所持していた」というエピソードには衝撃を受けます。好きなものへの愛の深さがすごい

     本を読む前に、登場する7匹の愛猫や響介さんについて知りたい方はブログ「変顔猫リュックと愉快な仲間たち」やTwitterチェックするのをオススメします。すると自然に『猫を飼うのをすすめない11の理由』が、タイトルに反してどれだけ猫好きのための本かも伝わってくるはずです。

    画像提供:響介(@HOMEALONe_ksk)さん

    響介さんの家の愛猫たち


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「人生の8割をもっていかれる」 “猫に飼われる覚悟”を決めた猫マスターによる「猫を飼うのをすすめない理由」が面白い】の続きを読む


    子猫(Aleksandr Zotov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    道に捨てられたペットを見たことがある人は少なくないだろう。中には、そんな状況を見兼ねて「私が飼う!」と名乗りを上げた経験がある人もいるかもしれない。

    このことについて、ママ向けコミュニティママスタジアム』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。

     

    ■子猫を拾って飼うことに…

    投稿者は、夫と2人の乳幼児と猫と暮らす女性。ある日拾った子猫についての悩みを訴える。

    子供が2人もいることから保護施設に預かってもらうと思ったが、どこも手一杯。もともと2匹目の猫を迎え入れる予定だったため、そのまま飼うことに。

     

    ■義母が激怒

    そのことを義母に話したところ、まさかの大反対。というのも投稿者の夫には奨学金などの借金があり、親からも100万円ほど借りている状況のよう。

    そのため、義母は「援助してあげてる身からしたら納得いかない」と激怒。保護施設に預けるべきだと主張する。

    しかし、投稿者は義母に不満のようで「猫好きの私からしたら、薄情なやつだと思ってしまいます」「猫一匹増えようが減ろうが、金銭的に大差ないです」と怒り心頭。現在、義母とLINEでケンカのような状態になっているという。


    ■「貧乏人」はペットを飼うべきではない?

    「『貧乏人はペット飼うな』と思いますか?」と掲示板に訴えた投稿者。ユーザーからは「義母が正しい」「言われるのは仕方がない」と投稿者に対する批判の声が寄せられた。

    「そりゃ援助してる側からしたら納得いかなくて当たり前でしょ そんな余計な事にお金使ってないで…って思っちゃうよ ましてや小さい子供がいるんでしょ…?」

     

    「お金のことも含めて命を飼うことの責任だと思う。そこまでお金が回らないならやめて」

     

    「貧乏人は飼うなとは思わないけど、実際余裕がないと飼えない場合もある。だから義母さんの言う事は一理あると思う」

     

    猫を助けたいという気持ちはわかるが、まずは借金を返して自分の家のことをやるべきということなのだろう。

     

    ■ペットを衝動的に購入した経験は…

    しらべぇ編集部が全国20代〜60代のペットショップで犬・猫を購入したことがある男女452名を対象に調査をしたところ、およそ6人に1人が「衝動的に購入した」と回答した。年代別で見ると、20〜30代にその傾向がみられた。

     

    ペット

    仮に子猫1匹なら飼えたとしても、お金を出している義母からすればモヤモヤする気持ちもわかる。どうしても子猫を迎え入れたいのであれば、誠意をもって話し合うべきだろう。

    ・合わせて読みたい→子供を生まない女性は母親失格? 義両親からの「ありえない一言」に激怒

    (文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年7月22日2016年7月25日
    対象:全国20代~60代の犬・猫をペットショップで購入した人452名(有効回答数)

    「貧乏人はペット飼うな」子猫を拾った女性に義母が激怒 その理由に納得の声


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「貧乏人はペット飼うな」子猫を拾った女性に義母が激怒 その理由に納得の声】の続きを読む

    このページのトップヘ