お役立ち速報

豆知識・無駄知識・ゲーム・アニメ・
勉強・司法試験・資格・
芸能・雑学・生活に役>立つ情報など
皆様の知識を豊かにする まとめブログ!!

    四季



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    一番視聴されてるのってどれなんだろう?

    1 名無しさん@おーぷん :2018/10/11(木)01:54:54 ID:nxx

    進撃3期


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【画像あり】2018年夏アニメで一番面白かったやつ】の続きを読む



    (出典 i.gzn.jp)



    1 みつを ★ :2018/09/10(月) 07:44:53.10 ID:CAP_USER9.net

    https://jp.sputniknews.com/science/201809105319195/

    脳活動は季節と直接関係している=研究
    2018年09月10日 00:45

    トロント大学、ラッシュ大学アルツハイマー病研究センター、パリ・ディドゥロ大学認知神経科学センターが、アルツハイマー病患者を含む70歳以上の米国人、カナダ人、フランス人3500人のデータを調査した。

    スプートニク日本

    結果、脳は夏の終わりと秋の初めに最もよく活動し、最も悪いのは冬と春であることがわかった。

    なお、寒い季節に「認知症」または「中程度の認知障害」の診断が下される確率は、暖かい季節より31パーセント高かった。
    この変動は、ホルモンレベルと血中のビタミンD濃度に影響を与えている複数の要素の効果と関係している。例えば、脳にとって夏や秋の初めの暖かさと高い照度レベルの組み合わせは有益だ。加えて、人々は暖かい季節はより活発に活動し、果物や野菜の消費量も増し、よく眠れる。また精神状態の季節的変化も影響を与えている可能性がある(うつ病は冬に発症することが多い)。


    【【健康】脳活動は季節と直接関係している=研究】の続きを読む


     今年のも全各地で夏祭りが開催された。

     近年、なぜか盆踊りが徐々にブームになっている。従来の盆踊りといえば、日々練習を重ねた地域住民が踊っているのが一般的な。ところが、最近はあちこちの盆踊りに顔を出す“盆踊りジャンキー”が増えているのだ。

     ともすれば意識高い人たちが新たにを付けたかのようなブームといえる盆踊り。でも、盆踊りに集まるのは、そういう人たちばかりではない。一部では「盆踊り祭りは、どんな物よりもハイになれる」とする人も増えているのである。

    「たいていの物は試してみたつもりですが、祭り奮はそれ以上だったんです」

     そう話すのは、本業の傍ら祭りめて全を飛び回っている男性である。人生の悩みから、一時はさまざまな物を試してみたというこの男性だが「一時的には気持ちよくなることができるが、永続はしない。身体には悪いし、何よりも非合法だし……」。

     そんな男性が偶然出会ったのが「ある種の植物が自生している」と聞いて訪ねた、地方の村祭りだった。

    「それは、今までに見ることのできなかった荒々しい祭りでした。太鼓の音がドンドンき渡る中で、村の人たちが踊っているんです。りも電ばかりでなく、かがり火が燃え盛っていて……気がつけば輪の中に入って踊り狂っていました」

     太鼓のきと、燃え盛る炎が忘れていた野生を取り戻したのか……とにかく、それまでに感じたことのない快感に酔いしれたという。以来、全の荒々しい祭りを探しては、参加をしているという。

    「そうした中で、生きる気も湧いてきたのか、就職もしました。次は、あの祭りがあると考えれば、たいていの嫌なことは慢できます。きっと昔の人は、こんな気持ちでつらい労働に耐えていたんでしょうね……」

     ただ、困ったことに外部から訪れた人間が、自由に見学はできても参加できる祭りというのは、さほど多くない。そこで、自分を慰めるように盆踊り。ほかの季節は輿を担ぐなどしてさまざまな祭りに参加しているという。

    「最近は、スイッチが入りやすくなったのか、祭りの太鼓とか、輿を担ぐかけだけで、不思議な快感を得られるようになりました……」

     祭りほどハイになれるものはないという、この男性祭りする人には、意外に同様の思考の人が多いのかも!?
    (文=大居

    ※イメージ画像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    盆踊り(ぼんおどり)は、盆の時期に死者を供養するための行事、またその行事内で行なわれる踊り。 誰でも踊りに参加できるタイプと、主に見せるために限定された踊り手が踊るタイプとがある。前者は、広場の中央にやぐらを立て、やぐらの周囲を回りながら音頭にあわせて踊る形式が一般的である。盆踊り
    18キロバイト (2,214 語) - 2018年8月15日 (水) 15:06



    (出典 monoloog.net)


    盆踊り 河内おとこ節

    (出典 Youtube)


    まずクスリをやったことないから、わかんないんですが・・・

    <このニュースへのネットの反応>

    【【夏】「祭りは、どんな危ないクスリよりも気持ちいい」】の続きを読む

    このページのトップヘ