お役立ち速報

豆知識・無駄知識・ゲーム・アニメ・
勉強・司法試験・資格・
芸能・雑学・生活に役>立つ情報など
皆様の知識を豊かにする まとめブログ!!

    勉強



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 名無しさん@おーぷん :2019/02/17(日)00:31:10 ID:DY0

    光秀単独犯説
    家康黒幕説
    秀吉黒幕説
    朝廷黒幕説
    将軍黒幕説
    宣教師黒幕説…他なんかあったかな

    昔っから色々出てるようやけど


    【【日本史】結局本能寺の変の真相ってなんなんや?】の続きを読む


    大学入試センター試験の「国語」で定規を使った受験生が不正認定された――こんなニュースが、ちょっとした注目を集めている。

    (科目を問わず)試験時間中に定規を使うことは、センター試験の「受験上の注意」で明示的に禁止されている。とはいえ、数学ならともかく国語での不正認定には「かわいそう」という声も出ている。一方で、禁止行為だけに「認定は当然」との指摘も。今回の不正認定は杓子定規に過ぎないか、といった声も挙がっていることについて、独立行政法人大学入試センター」(東京都目黒区)にJ-CASTニュースが話を聞いた。

    「杓子定規さには疑問を抱く」の声も

    2019年1月20日に2日間の日程を終えたセンター試験センター事務局は20日、全国で4件の不正行為が確認された、と報道陣に公表した。4人の受験生全員が「全科目無効」となった。不正内容は「スマートフォンの電卓機能を使う」などで、うち1人は使用が禁止されている定規を当てて国語の問題文を読んだ。

    こうした内容を読売新聞ウェブ版、21日)などが報じると、ツイッターには

    「規則読まなかったのが悪いにしても、かわいそう」
    「数学はもちろんダメだけど、国語でも不正扱いか」

    といった同情論が寄せられた。中には、

    「それまで不正になるという杓子定規さには疑問を抱く」

    との指摘もあった。一方で、

    ルール違反が罰せられるのは普通でしょ、なにが『かわいそう』だよ」

    などと、「かわいそう」論への違和感や反発を示す人もいた。

    今回の事例で、受験生の目的ははっきりしないが、「定規をあてて文章を読む」行為自体は、さまざまな読書術の本や記事で推奨されることもある方法だ。定規に限らず、「しおり」など一定程度の直線部分がある道具を使う人もいるようで、読みたい「行」に意識を集中しやすくなるなどのメリットが指摘されている。

    一方で、センター試験の「受験上の注意」や「受験案内」(いずれも、ネット上でも公開)をみると、「試験時間中に、次のものを使用してはいけません」の項目には、

    「定規(定規の機能を備えた鉛筆等を含む)、コンパス、電卓......(以下略)」

    と明記されており、定規はその筆頭に挙げられている。さらに、こうした補助具などを手に持っていたりすると「不正行為となることがあります」と、警告もしている。

    大学入試センター総務課によると...

    定規の使用禁止は確かに明文化されているが、「数学系の試験ではなく、国語での使用」だったことに「かわいそう」といった反応も出ていることについて、J-CASTニュースが21日、大学入試センター総務課に話を聞いた。

    「国語での定規使用」の不正認定については、

    「解答に利するか、利することがないか、にかかわらず、(使用が)いけないものと明記されているものを使っているので、不正行為とした」

    との認識を示した。

    では、そもそも定規はなぜ使用禁止になっているのか。数学系試験での不正使用を強く想定している印象もあるが......。こんな疑問に対しては、

    「定規などの補助具の使用が、何だかの形で解答に利する可能性があり、以前から使用を禁止している。国語など数学系以外の科目でも、補助具の使用が解答に有利になる問題が作問される可能性もあり、全教科での使用が禁じられている」

    との回答だった。

    ところで、「定規を使った不正」は、過去にどの程度あったのか。大学入試センターでは、2016年から不正行為の状況を発表している。また同じ16年に「06年~15年」の状況をまとめて公表した。「定規の使用」件数は、「06年~15年」は13件(全体は65件、以下同)、16年は2件(7件)、17年は2件(12件)、18年は0件(4件)だった。発表を始めた16年から18年の計4件の「定規使用の不正」が行われた科目は、いずれも国語ではなかった。少なくとも16年以降に限れば、「国語での定規使用による不正」認定は今回が初となる。

    定規をめぐり話題に(写真はイメージ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【センター試験、「国語で定規使用」で全科目無効に 「不正認定」かわいそう?当然?】の続きを読む



    1 名無しさん@おーぷん :2019/01/19(土)22:53:17 ID:uqr

    屈折角と入射角の問題なんやが


    【【やさしい世界】底辺高校生やがこの問題が分からん】の続きを読む



    「代替」というこの漢字は見たことがあるでしょう。そして、もちろん読み方もご存知でしょう?でも、あなたのまわりの人はみなさん同じ読み方をしているでしょうか。漢字には何か奥深さを感じてしまいます。他にも「見たことはあるのに、その読み方はよくわからない。」という漢字も多数あります。今回は、そんな漢字を4つ集めてみました。あなたは4つの漢字のうちいくつの漢字を読むことができるでしょうか。

    「代替」の読み方は...。

    「代替」は「だいたい」または「だいがえ」と読みます。本来の読み方は「だいたい」なのですが、「だいがえ」と読む人が増えたことから、現在ではどちらの読み方も正しいとされているそうです。


    次の問題です。「漸く」は何と読むでしょうか。

    「漸次」と書かれると「ぜんじ」と読みます。「漸」という漢字自体は目にすることがありますが、「漸く」と書かれたものはあまり目にしないのではないでしょうか。さて、「漸く」はどのように読むのでしょうか。


    答えです。

    「漸く」と書いて、「ようやく」と読みます。


    次の問題です。「具に」と書いて何と読むでしょうか。

    「具」という漢字は「ぐ」と読みますが、多分「ぐに」とは読まないですよね。


    答えです。

    「具に」と書かれたこの漢字は、「つぶさに」と読みます。


    では、最後の問題です。「忽ち」と書いて何と読むでしょう。

    「〇〇〇ち」というように最後に「ち」のつく言葉を考えてみると良いような気もしますが、なかなか思いつきません。


    答えです。

    「忽ち」と書いて、「たちまち」と読みます。


    「漸」「具」「忽」という漢字を1字だけで目にすることはあると思うのですが、「漸く」「具に」「忽ち」というように送り仮名がついている状態で目にすることは少ないのではないでしょうか。「ようやく」「つぶさに」「たちまち」という言葉を使うことはありますが、その時に頭の中に「漸」「具」「忽」という漢字が浮かんできている人は少ないのではないでしょうか。

    知っているつもりでも「これは何と読む?」と聞かれると、読めないという漢字は意外と多いのではないでしょうか。早急←10人のうち9人は読み方を間違えてしまいそうな漢字3選! に出てくる漢字も難しかったですね。



    画像が見られない場合はこちら
    代替←読めているようで読めていない難読漢字4選!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【代替←読めているようで読めていない難読漢字4選!】の続きを読む



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/01/07(月) 18:09:06.470

    小学4年生の算数プリント

    (出典 imgur.com)


    子供が間違いなおしでやってたんで俺もやったんだが
    間違ってしまったんだが・・・

    答えわかる人解説してくれ


    【[小学算数] お前らこの問題わかるか?】の続きを読む

    このページのトップヘ