お役立ち速報

豆知識・無駄知識・ゲーム・アニメ・
勉強・司法試験・資格・
芸能・雑学・生活に役>立つ情報など
皆様の知識を豊かにする まとめブログ!!

    仕事


    期間工(きかんこう)とは、自動車工場や電子部品製造工場などで勤務する、期間の定めのある労働契約(有期労働契約にしている企業が多いが無期労働契約にすることも可能になった)を結んで従事する労働者である。雇用主や派遣先企業は期間工とは呼ばず、契約社員、期間従業員、期間契約社員などと呼ぶことが多い。かつては
    4キロバイト (596 語) - 2019年1月29日 (火) 07:53



    (出典 1145.jp)



    1 名無しさん@おーぷん :2019/02/14(木)05:08:03 ID:3fQ

    2月度給料
    出勤19日
    有給1日
    残業25時間
    総支給33万 控除8万
    手取り25万
    こんなもんかなぁ(´・ω・`)


    【ワイ期間工の今月の給料www】の続きを読む



    (出典 www.kokuho.info)



    1 名無しさん@おーぷん :2019/02/12(火)18:18:14 ID:PXO

    採用されるんかな?
    正社員よりは採用されやすいか?


    【30歳でバイト面接てどうやんやろ】の続きを読む




    画像はプレスリリースより

    人手不足は、アルバイトにも起きている。マイナビは2月12日、「アルバイト採用活動に関する企業調査」の結果を発表した。対象は、直近 1 年以内にアルバイト採用業務に携わった20~69 歳の会社員、社数にして1323社。全体の67.8%が、自社でアルバイトが「不足している」と回答した。

    調査を行った14の業種ではいずれも不足感が強く、「余剰が出るほど充足している」「充足している」の合計が5割を超えたのは「事務・データ入力・受付・コールセンター」のみだった。


    人材確保のために実施した施策は「給与の増額」と「シフトの緩和」


    不足感が最も強いのは「警備・交通誘導(セキュリティ・設備工事等)」で、84.9%が不足と回答した。2位の「清掃(ビル管理・メンテナンス)」(83%)も8割を越えている。3位は「接客(ホテル)」(77%)だった。

    アルバイトの採用コストは、27.8%の企業が「上がった」と回答している。業種別に見ても、前年と比べ全ての業種で「下がった」より「上がった」割合の方が多い結果となった。アルバイトの不足感が最も強かった「警備・交通誘導」と2番目に多かった「清掃」は、他の業種と比較して大きく増加しており、5割近い企業が「前年と比較して上がった」と回答している。費用をかけても充分な人材の確保ができず、採用コストの高騰につながっていることがわかる。

    企業が人材確保のために実施した施策と今後実施したい施策についても聞いた。実施した施策は「給与の増額」(30.6%)が最多で、「シフトの緩和」(26.2%)、「シニア層の積極採用」(23%)が続く。今後実施したい施策は、「福利厚生の充実」(18.6%)、「職場の設備の充実・改善」(16.7%)が相対的に高かった。

    アルバイト社員が早期退職せずに長く続けられる理由として考えられるものを聞くと、「シフトの融通が利くから」(45%)と「人間関係が良いから」(44.6%)が突出して高かった。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【7割の企業でアルバイト不足 特に深刻な業界は「警備」「清掃業」】の続きを読む



    (出典 sociorocketnews.files.wordpress.com)



    1 名無しさん@おーぷん :2019/02/11(月)20:13:42 ID:2i4

    ワイはハッテン場によく行ってた。
    ハッテン場では、よく色々な人が声をかけてくれたが
    ワイは自分より軽い人の背中とかお腹の上に座って、
    おしっこ漏らしたりオナラするのが好きなんだが
    それを伝えるとガイジ扱いされてなかなか相手が見つからんかった。


    【【閲覧注意】ホ〇向けのA〇で屁をこきまくって100万貰った】の続きを読む


     LINEを始めとしたコミュニケーションツールが発達し、今やほとんどの人がスマホを持つ時代になりました。

    写真はイメージです(以下同じ)
     一昔前の「携帯電話」という概念が失われつつあり、現代の若者の間では、「電話派」よりも「メール派」へと変遷を遂げているようです。

    客も部下も、若者は電話に出ない…

     賃貸物件を扱う不動産会社で働いている岡村昇さん(33歳・仮名)は、電話に出ない若者に心底困り気味です。

    「主に20代のお客さんなのですが、電話に出てくれないんです…」

     お客さんにもそれぞれの都合があるでしょうし、電話に出られない場合もあるかと思いますが、どうやら込み入った事情があるようです。

    「我々の業界は今が繁忙期で、人気のある賃貸物件はすぐに埋まってしまいます。この前、20代前半の男性のお客が来店し、ある物件を内見したところ『少し考えたい』と言ってきました。すると次の日、同じ物件に別の人から問い合わせが来て。

     そこで迷われている彼に今の状況を伝えたいと電話をするのですが、出ない。仕方なくメールをしますが、こちらは何人ものお客さんを相手にしているので、いちいちメールでやり取りするのが煩わしいのが本音。『問い合わせとのことですが、決まりそうなんですか?』とか返信が来ると、『電話で言えば簡単なのに。ああ、面倒くさい!』となります」

    「メールだとニュアンスが伝わりづらい」

     また大野さんは、電話に出ない24歳の部下にも思うことがあるそう。

    「新卒でうちに入ってきた男の子がいるのですが、彼も電話に出てくれない。電話をすると留守電に切り替わり、その数分後に『電話、なんですか?』とLINEがくる。

     まだ連絡があるだけマシなのですが、契約についての確認など、少々込み入った話の際はメールよりも電話のほうが圧倒的に手間が省けます。

     メールだとニュアンスが伝わりづらく、二度手間になる可能性もある。できれば電話に出てほしいですね」

    ホリエモンに感化されすぎ?

     都内の出版社で働く前野寛さん(20代・仮名)も、同世代の若者に対して不満の声を挙げます。

    「僕の仕事はフリーランスの人と関わる機会が多いのですが、仕事相手の20代の男性は、急用で電話してもほぼ100%の確率で出ない。仕方なくメールをしても返信が遅く、正直、仕事になりません。それが何度もあり、仕事を頼むことも減りましたが」

     前野さんは、ホリエモンこと堀江貴文さんや、幻冬舎編集者・箕輪厚介さんをはじめ、電話を否定的に捉える著名人も少なくなく、彼らの主張に感化される若い人が多いのかもしれないと話します。

    ネットなどを見ると『電話は相手の時間を奪うツール』と、堀江さんたちの意見をさも自分の考えかのように言う若者も多く、僕の友人にも「電話とかまじムダ」と話す人もいて。正直『お前らレベルが何言ってんの?』とは思います。

     たかだが数分の電話時間を奪われなかったとして、『その時間であなたは何を生み出せるのか?』って聞きたいですね。新時代のトップを走る方々の主張だけマネしてもねぇ…。堀江さんたちは、おそらくメールLINEの返信は早いでしょうし」

     実は前野さんも、最近の若者と同じく「電話はあまり好きではないですよ」と話します。

    「それは僕だって、しなくてすむならメールなどのツールで済ませたいです。ですが、電話に出てくれない人って、かなりの割合でメールへの返信も遅いから仕方なく電話をする。で、出ない。そうなると、もうどうしようもない。一丁前な主張をするなら、せめてどちらかは常に連絡を取れるようにしてほしいです」

    電話は煩わしいだけ



     一方、プライベートだろうが仕事だろうが「電話は無意味」と主張するのが、都内メーカーに勤務する吉井伸一さん(26歳・仮名)です。

    「突然電話がかかってきても、出る気になりませんね。そっちは俺と話したいのかもしれないけど、こっちは話したくないですし。LINEとかチャット機能があるんだから、それに送ってくれればいいだけの話です。それが今の主流じゃないんですか」

     急用でどうしても電話がしたいという意見もありますが、それについてはどう思うのでしょう。

    「急用って言ってくる人に限って、しょうもない用事のことがほとんどでしたから、何とも思わないです。そういうことが重なって、『もう電話なんか取らなくていいや』と僕は思ったので、それは電話をしてくる側の責任でもあるはずです。

     スマホを持ってる意味ですか? それはLINEとかゲームとか音楽とか、実用性があるからです。電話をするために契約しているわけではないので」

    おじさんは電話に出ない若者に意外と寛容

     電話に出ない若者に対する意見を40代の男性100名にアンケートを実施。次のような否定的意見がありました。

    現代社会ならではの問題。若者には電話に出てほしいけど、詐欺に遭いそうな老人には出てほしくない。出ない電話を、なぜ持つのかも不思議」(49歳)

     また、「電話に出てくれなきゃ仕事にならない」(43歳)「社会人として給料もらうくせにアホかと思う」(48歳)と、社会人として当然という意見も。ですが、若者を肯定する声も多く見受けられました。

    「自分自身も電話で話すことが非常に苦手なので仕方ないと思います。現在はメールで意見が交換できるのですし、コミュニケーションの手段が時代と共に変化してくるのは当然なのではないでしょうか」(45歳)

     ほかにも「SNSの浸透で、電話に出ないのはある程度しょうがない」(43歳)、「自分も出ないので気にならない」(45歳)といった声がありました。

    世の中の大人はあまり気になっていない?

    通勤ラッシュ 電車ホーム

     また、「若者に電話に出てほしい」「電話に出なくても良い」「どちらでも良い」の3択でアンケートをとったところ、「電話に出てほしい」と答えた割合が27%、「電話に出なくても良い」が17%、「どちらでも良い」が56%という結果に。

     今回話を聞いた2人は、電話に出ない20代に苦言を呈していましたが、世の中の大人はあまり気になっていないのが実情のよう。

     電話に出てほしい人の気持ちも、出たくないという人の気持ちもよく分かりますが、双方またはどちらかが譲歩しない限り、問題は解決しないのかもしれません。

    <取材・文/ロケット梅内 調査協力/リサーチプラス

    【調査概要】
    調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラスモニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    調査期間:2019年01月24日
    調査対象:全国の40~49歳男女100
    調査方法:インターネット調査

    【ロケット梅内】

    ライターです。

    写真はイメージです(以下同じ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「若者は電話に出ない」問題。20代と40代、双方の言い分は?】の続きを読む

    このページのトップヘ