お役立ち速報

豆知識・無駄知識・ゲーム・アニメ・
勉強・司法試験・資格・
芸能・雑学・生活に役>立つ情報など
皆様の知識を豊かにする まとめブログ!!

    声優




    画像は池澤さんの所属するアクロスエンタテインメントの公式サイトのキャプチャ

    かつて声優は、表に出ることはあまりない職業だった。ただ、最近では"アイドル声優"の需要が高くなり、声の仕事であるにもかかわらず、ルックスや歌唱力なども求められるようになった。

    「声優を声以外で評価するのって変じゃない?」と疑問を抱くアニメファンも少なくなさそうだが、それはベテラン声優も同じなのかもしれない。2月12日『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)では、声優歴20年以上のベテラン声優・池澤春菜さんが声優界の変化について語った。(文:石川祐介)


    尾崎由香「キャラに近い人が選ばれる可能性が高い。若い人のほうが演じやすい」


    まず、最近の声優界で起きている変化として、年齡が原因でオーディションを落とされるようになったことを挙げる。池澤さんは年齡を選考基準にしているのであれば、オーディションに呼ぶ必要があるのかと首を傾げ、「一生、出来る仕事のはずなんですけどね」と実力以外の点でジャッジされることへの不満を口にした。

    これを聞いた若手声優の尾崎由香さんは、

    「今の声優ってアフレコだけじゃなくて、歌ったり踊ったりとか、キャラクターに近い人が選ばれる可能性が高い。だから、歌って踊れる声優が今は一般的」

    と分析。池澤さんは「(自分は)歌えもしない……踊れもしない……」と自虐的なコメントをすると、尾崎さんは「そんなことないですよ」と慌てて言うが、「若い人のほうが演じやすいっていうのがあるから」と現在43歳の池澤さんにフォローになっていないフォローを続けた。


    「監督の話を無視した若手声優を注意したら泣いてしまった」後輩との接し方に戸惑いも

    次に池澤さんは、「指名の役もありますけど、オーディションが半分以上」と、どれだけキャリアがあっても、基本的にはオーディションで役を勝ち取らなければいけないという、声優の仕事の取り方を解説する。

    事務所にまず『こういう役のオーディションがあります』って来て、事務所の中で『じゃあ、この人を出しましょう』っていうのを決めるんですね。その段階で、(マネージャー間で)事務所オーディションみたいな」
    「大きい事務所だといっぱい役者もいるので、朝に事務所に行ってズラッと並んで(マネージャーに)ご挨拶する。1日、壁際に立っていて、何か買ってくるとかコピーを取るとかあったら『いつでも声をかけてください』って言って待機してる」

    オーディションに進むための社内オーディションで選ばれるため、マネージャーアピールする必要があるようだ。

    キャリアの長い池澤さんは後輩との接し方にも戸惑っているようだ。アフレコ中、監督からダメ出しを受けているにも関わらずスマホを触っていたアイドル声優に注意したところ、

    「『監督からの指示はちゃんと聞いておかないと、他の方にご迷惑かかっちゃいますよ』と言ったら、『池澤さんにイジメられた』って言って、泣きながらスタジオを出ていった」

    と明かした。こうした経験があるため、アイドル声優をうかつに怒れず「悩みます」とも吐露。若者とのコミュニケーションに頭を抱える上司は少なくないと聞くが、それはどの業界でも共通しているのかもしれない。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【池澤春菜が声優界の仕事事情を語る「年齢が原因でオーディションに落ちる」「所内選抜のためにマネージャーに必死にアピール」】の続きを読む



    1 風吹けば名無し :2019/02/08(金) 16:24:03.56 ID:RNFP1c+e0.net

    悠木碧【公式】
    ?認証済みアカウント @staff_aoi

    劇場版 幼女戦記、本日公開です!!女の子同士が血反吐を吐きながら殴り合う熱い魔法少女作品☆今回も「どうしてこうなった!」とターニャが七転八倒しております!歌唱もあるよ!笑
    是非とも劇場の大画面でお楽しみください?

    帝国に勝利を!!


    (出典 pbs.twimg.com)


    【声優の悠木碧さん、幼女戦記のエチエチコスプレ姿を披露!!!】の続きを読む



    【【画像あり】声優・上坂すみれちゃんのおっはいがエチエチなんやが】の続きを読む


     アニメソードアート・オンラインシリーズアスナ結城明日奈)役などで知られる声優の戸松遥(28)が11日、一般男性と同日に結婚したことを自身のブログで発表した。

    【写真】ミニスカ衣装で福原遥とライブした戸松遥

     「本日1月11日に私戸松遥は入籍致しましたことをここにご報告させていただきます。お相手は一般の方です。私の好きな数字で、大安という事もあり、好きな数字が3つ揃ったこの日に入籍という形になりました」と報告。

     これからについては「これからも役者として人としてより精進していきたいと改めて感じています。もちろん、今後も変わらずお仕事は続けていきます」と語り、「これまで支えてくださった家族、友達、お仕事関係の皆さま、そしてファンの皆さまに感謝の気持ちを忘れず、これからもお芝居をはじめとした表現をする事で恩返しをしていけるよう、より一層精進してまいります」と決意を新たにした。

     「突然のご報告になってしまいましたが、どうか温かく見守っていただけますと幸いです。今後とも皆さまのご支援賜りますよう、どうぞよろしくお願い致します」と結んでいる。

     戸松は「ソードアート・オンラインアスナ役のほか、『かんなぎ』ナギ役
    、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の安城鳴子役、『ハピネスチャージプリキュア!氷川いおなキュアフォーチュン役、『ダーリン・イン・ザ・フランキスゼロツー役などを務めている。また、寿美菜子高垣彩陽豊崎愛生らとの声優ユニットスフィアsphere)のメンバーとしても知られる。

    結婚を発表した戸松遥(C)ORICON NewS inc.


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【声優・戸松遥、一般男性との結婚を発表「役者として人としてより精進」】の続きを読む


    アニメ作品には欠かせない声の俳優・声優。今年もたくさんの声優が多くの役柄を演じ、物語に息を吹き込んできました。では、そんな声優の中でも、2018年に特に活躍したのは一体誰なのでしょうか。
    そこで今回は、2018年に最も輝いていた男性声優について探ってみました。

    1位 神谷浩史
    2位 杉田智和
    3位 宮野真守
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「神谷浩史」!

    <物語>シリーズ』の阿良々木暦役、『ONE PIECE』のトラファルガー・ロー役等でおなじみの神谷浩史。今年も『斉木楠雄のΨ難(第2期)』の斉木楠雄役や、『進撃の巨人 Season3(Part.1)』のリヴァイ役でアニメファンをうならせました。
    また、放送中のラジオ番組『神谷浩史小野大輔Dear GirlStories~』のオープニングエンディングテーマソング『タイセツの鍵』『Prime Haven』が多くの支持を集めるなど、多方面で大活躍。
    2019年1月には『プロフェッショナル 仕事の流儀』への出演も決まっており、更なる活躍が期待できそうです。

    2位は「杉田智和」!

    涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン役、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のジョセフ・ジョースター役等、代表作を多数持つ人気声優・杉田智和。厚みのある深い声色が印象的です。
    今年も『銀魂 銀ノ魂篇』の坂田銀時役や『寄宿学校のジュリエット』の丸流千鶴役で大きな注目を集めました。2019年1月放送開始予定の『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』には犬役で登場することもあり、今から楽しみにしている人も多数。

    3位は「宮野真守」!


    DEATH NOTE』の夜神月役、『機動戦士ガンダム00』の刹那・F・セイエイ役などでおなじみの宮野真守爽やかイケメン役から狂気を秘めたミステリアスな役まで演じ分けることができる実力派声優。
    今年は『ゾンビランドサガ』の巽幸太郎役、『STEINS;GATE 0シュタインズ・ゲート ゼロ)』の岡部倫太郎役等でその存在感を見せつけました。先日フジテレビ系で放送された『FNS歌謡祭』では美声をとどろかせ、世間をあっと驚かせました。

    このように、実力派の人気声優が上位にランク・インする結果となりました。気になる4位~61位のランキング結果もぜひご覧ください。

    みなさんは、どの男性声優2018年最も輝いていたと思いますか?

    写真タレントデータバンク
    宮野 真守|1983/6/8生まれ|男性)

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:2,117票
    調査期間:2018年12月02日2018年12月14日
    【2018年】最も輝いていた「男性声優」ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【2018年】最も輝いていた「男性声優」ランキング】の続きを読む

    このページのトップヘ