お役立ち速報

豆知識・無駄知識・ゲーム・アニメ・
勉強・司法試験・資格・
芸能・雑学・生活に役>立つ情報など
皆様の知識を豊かにする まとめブログ!!

    声優



    【【朗報】最近の声優 ルックスは普通に女優モデルを超える】の続きを読む



    【女性声優さん(32)ピンクのフリフリアイドル衣装を着せられる】の続きを読む


    “甘い声”の声優さんといえば?【女性声優編】可愛い!セクシー!癒やし!な甘ボイスがズラリ!花澤香菜、沢城みゆき、田村ゆかりら | ニコニコニュース



    3月10日は砂糖の日。さ(3)とう(10)の語呂合わせで制定された記念日です。

    【大きい画像を見る】花澤香菜


    とても甘い砂糖ですが、アニメでも思わずとろけてしまうような“甘い声”を持つキャラクターは大人気です。どのような声色を甘く感じるかは人それぞれアニメファンの間で、最も“甘い声”を持つと思われている声優は一体誰なのでしょうか。

    そこでアニメアニメ!では、「“甘い声”の声優さんと言えば?」と題した読者アンケートを実施しました。2月25日から3月4日までのアンケート期間中に122人から回答を得ました。
    男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント20代が約30パーセントと若年層が中心でした。
    本稿では女性声優の結果を発表します。

    癒やし!セクシー!可愛い! 多様な甘い声のキャストが上位に
    1位花澤香菜さん。支持率は約16パーセントでした。現在放送中の『五等分の花嫁』でもヒロインを演じている花澤さんは「いつも癒される声で、聞いていて甘い感じになる」や「キリッとした感じの演技も好きだけど、可愛い系の声も好きです」とファンを魅了しています。砂糖の日ということで『ハッピーシュガーライフ』の主人公松坂さとうを思い出した人も多かったようです。


    2位沢城みゆきさん。沢城さんも多彩な役柄を演じていますが、とくに『ルパン三世』の峰不二子は性別を問わず支持されています。「どんな声も演じてみせる彼女の甘い声は同性でも惚れてしまいそう」や「色っぽい声がいつも素敵だから」というコメントが寄せられました。


    3位は田村ゆかりさん。2018年は『HUGっと!プリキュア』や『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』などでメインキャラクターを担当。「声も歌声も可愛い」や「キュン死してしまいそう」とキュートな声の役柄が人気です。


    ■ 投票には熱いコメントが続々!
    女性声優編でも具体的なキャラクターを挙げるコメントが目立ちます。内田彩さんは「『ラブライブ!』の南ことりちゃんの柔らかくて可愛いボイスが印象的でした」、水瀬いのりさんには「『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムが可愛すぎた」、小松未可子さんには「『K』のネコ役での甘え声がすごい!」などの意見が寄せられました。

    今回のアンケートは女性票が多かったため、同性でも惹かれてしまう声を持った声優さんへの投票が多かったです。男性声優編よりも票がばらけており、10位には13人が並ぶ大混戦。次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

    ぜひあわせて男性声優編の結果も楽しんでください。

    ランキングトップ5
    [“甘い声”の声優さんと言えば? 女性声優編]
    1位 花澤香菜
    2位 沢城みゆき
    3位 田村ゆかり
    4位 内田彩
    4位 佐倉綾音

    (回答期間:2019年2月25日3月4日

    ランキングトップ20
    [“甘い声”の声優さんと言えば? 女性声優編]
    1位 花澤香菜
    2位 沢城みゆき
    3位 田村ゆかり
    4位 内田彩
    4位 佐倉綾音
    6位 釘宮理恵
    6位 水瀬いのり
    8位 久野美咲
    8位 早見沙織
    10位 雨宮天
    10位 井上喜久子
    10位 遠藤綾
    10位 小倉唯
    10位 茅野愛衣
    10位 小松未可子
    10位 丹下桜
    10位 能登麻美子
    10位 日高里菜
    10位 福原香織
    10位 牧野由依
    10位 水樹奈々
    10位 諸星すみれ

    (回答期間:2019年2月25日3月4日【ほかの画像を見る】沢城みゆき&花澤香菜&田村ゆかり

    沢城みゆき&花澤香菜&田村ゆかり


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【“甘い声”の声優さんといえば?【女性声優編】可愛い!セクシー!癒やし!な甘ボイスがズラリ!花澤香菜、沢城みゆき、田村ゆかり】の続きを読む




    画像は池澤さんの所属するアクロスエンタテインメントの公式サイトのキャプチャ

    かつて声優は、表に出ることはあまりない職業だった。ただ、最近では"アイドル声優"の需要が高くなり、声の仕事であるにもかかわらず、ルックスや歌唱力なども求められるようになった。

    「声優を声以外で評価するのって変じゃない?」と疑問を抱くアニメファンも少なくなさそうだが、それはベテラン声優も同じなのかもしれない。2月12日『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)では、声優歴20年以上のベテラン声優・池澤春菜さんが声優界の変化について語った。(文:石川祐介)


    尾崎由香「キャラに近い人が選ばれる可能性が高い。若い人のほうが演じやすい」


    まず、最近の声優界で起きている変化として、年齡が原因でオーディションを落とされるようになったことを挙げる。池澤さんは年齡を選考基準にしているのであれば、オーディションに呼ぶ必要があるのかと首を傾げ、「一生、出来る仕事のはずなんですけどね」と実力以外の点でジャッジされることへの不満を口にした。

    これを聞いた若手声優の尾崎由香さんは、

    「今の声優ってアフレコだけじゃなくて、歌ったり踊ったりとか、キャラクターに近い人が選ばれる可能性が高い。だから、歌って踊れる声優が今は一般的」

    と分析。池澤さんは「(自分は)歌えもしない……踊れもしない……」と自虐的なコメントをすると、尾崎さんは「そんなことないですよ」と慌てて言うが、「若い人のほうが演じやすいっていうのがあるから」と現在43歳の池澤さんにフォローになっていないフォローを続けた。


    「監督の話を無視した若手声優を注意したら泣いてしまった」後輩との接し方に戸惑いも

    次に池澤さんは、「指名の役もありますけど、オーディションが半分以上」と、どれだけキャリアがあっても、基本的にはオーディションで役を勝ち取らなければいけないという、声優の仕事の取り方を解説する。

    事務所にまず『こういう役のオーディションがあります』って来て、事務所の中で『じゃあ、この人を出しましょう』っていうのを決めるんですね。その段階で、(マネージャー間で)事務所オーディションみたいな」
    「大きい事務所だといっぱい役者もいるので、朝に事務所に行ってズラッと並んで(マネージャーに)ご挨拶する。1日、壁際に立っていて、何か買ってくるとかコピーを取るとかあったら『いつでも声をかけてください』って言って待機してる」

    オーディションに進むための社内オーディションで選ばれるため、マネージャーアピールする必要があるようだ。

    キャリアの長い池澤さんは後輩との接し方にも戸惑っているようだ。アフレコ中、監督からダメ出しを受けているにも関わらずスマホを触っていたアイドル声優に注意したところ、

    「『監督からの指示はちゃんと聞いておかないと、他の方にご迷惑かかっちゃいますよ』と言ったら、『池澤さんにイジメられた』って言って、泣きながらスタジオを出ていった」

    と明かした。こうした経験があるため、アイドル声優をうかつに怒れず「悩みます」とも吐露。若者とのコミュニケーションに頭を抱える上司は少なくないと聞くが、それはどの業界でも共通しているのかもしれない。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【池澤春菜が声優界の仕事事情を語る「年齢が原因でオーディションに落ちる」「所内選抜のためにマネージャーに必死にアピール」】の続きを読む



    1 風吹けば名無し :2019/02/08(金) 16:24:03.56 ID:RNFP1c+e0.net

    悠木碧【公式】
    ?認証済みアカウント @staff_aoi

    劇場版 幼女戦記、本日公開です!!女の子同士が血反吐を吐きながら殴り合う熱い魔法少女作品☆今回も「どうしてこうなった!」とターニャが七転八倒しております!歌唱もあるよ!笑
    是非とも劇場の大画面でお楽しみください?

    帝国に勝利を!!


    (出典 pbs.twimg.com)


    【声優の悠木碧さん、幼女戦記のエチエチコスプレ姿を披露!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ