お役立ち速報

豆知識・無駄知識・ゲーム・アニメ・
勉強・司法試験・資格・
芸能・雑学・生活に役>立つ情報など
皆様の知識を豊かにする まとめブログ!!

    バカッター



    (出典 epark.jp)



    1 風吹けば名無し :2019/02/21(木) 08:31:08.86 ID:MEdXo+V40.net

    悪ふざけバイトへの法的措置は妥当な策なのか

    くら寿司のケースで言えば、2月5日時点では5650円だった株価が、2月12日の終値では5220円まで下落し、時価総額にすると約90億円が失われたことになる(その後回復し、15日では5450円)。
    企業は、こうした企業価値の損失分まで、当該従業員に請求することが可能なのだろうか。これは、行為と損害の間に因果関係が認められるかどうかの問題となる。
    不法行為に基づく損害賠償の範囲は、債務不履行の条文を類推適用することとなっており、行為によって「通常生ずべき損害」については損害賠償の対象となるものの(民法416条1項)
    「特別の事情によって生じた損害」については、当事者がその事情を予見し、または予見することができたときは損害賠償の対象となる(同条2項)。

    https://toyokeizai.net/articles/-/266783


    【【バカッター】くら寿司のゴミ箱炎上 億単位の損害賠償を請求される可能性wwwwwwww】の続きを読む


    shutterstock_667637701

    大手回転寿司チェーンくら寿司」や大手コンビニセブン-イレブン」、中華系ファミレスバーミヤン」などのアルバイト店員による不適切動画が世間を騒がせています。「被害者」となった雇用企業による訴訟の動きが当然の流れとなっていますが、そんな状況に違和感を感じるとするのは、米国在住の作家・冷泉彰彦さん。冷泉さんは自身のメルマガ『冷泉彰彦のプリンストン通信』で、今回の一連の騒動に抱いた「3つの違和感」、そしてこの問題が起こる根本的理由についても考察しています。

    炎上動画問題、不幸の源泉は企業本社の「事務部門」か

    ここ数日間、日本のメディアでは「不適切動画問題」が連続して取り上げられています。例えば、ある「回転寿しチェーン」ではゴミ箱に入れた魚を改めてまな板に載せた動画が、また「中華系のファミレス」では中華鍋の油につけた火でタバコに点火する動画、あるいは「大手コンビニ」ではおでんに入っていたシラタキを弄ぶ動画などが炎上していました。

    この問題ですが、勿論、そのような行為を行なった人間はバカだと思いますし、飲食業の基本である衛生管理ができていないということを考えると、クビになるのは当然だと思います。

    ですが、問題はそれでは済まないようで、各社は民事刑事の双方から告発をする構えで、仮にそうなれば動画をアップした本人や、その親は物凄い金額の補償を払わされる可能性があるというのです。人生「オワタ」ということにもなりかねない、そう言われています。

    こうした構図ですが、どうしても違和感を感じざるを得ません

    1つは、本当に悪いのは誰かという問題です。不衛生な動画を拡散してブランド価値を傷つけるということでは、「背景のディテールや位置情報から店名やブランドをわざわざ特定して晒す」というネット巡回屋さん、そして「他に報じるべきニュースがあるのに」わざわざ「しょうもない動画ネタ」を全国ニュースとして垂れ流すメディアがあるわけです。

    一方で、やった本人は、店名が特定される可能性や報道されて炎上する危険を「知らなかった」ということで、余計に叩かれています。そうなのかもしれませんが、他にやることがあるのに「特定して晒す」ネット住民や、堂々と「全国ニュース」に仕立てるメディアにも責任はないのでしょうか? この辺に関してはどうにも筋の通らなさを感じてしまうのです。

    2つ目は、無限責任という考え方です。最低賃金から少し上ぐらいの時給仕事をしている中で、悪意というより無知で愚かなだけのイタズラをしてしまったことで、生涯賃金に匹敵するような賠償責任を負わされるというのは、勿論やった本人はバカだとしても、猛烈なリスクになります。

    責任は取らなくてはならないにしても、賃金の範囲にするとか、あるいは保険で補償されるとか制度的になんとかならないものでしょうか。取締役の場合は、経営責任の賠償保険があるのに、バイトの場合は、リスクをヘッジする仕組みはなくて、親も含めて財産を丸ごと取り上げられるというのはちょっと公平でない感じがします。

    だいたい経営者の場合は、会社を潰しても株に出資した金額だけの責任、つまり「有限責任」で済むわけですから、この一バイトでも「無限に責任を負わされるというシステムには違和感があります。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【バカッター】炎上動画で「人生終了!?」に違和感。本当に悪いのは誰か?】の続きを読む


    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

    【簡単に説明すると】
    ・客がコメダ珈琲でやりたい放題
    スティックシュガーを何本も使用し迷惑行為
    ・客テロも増加中

    コメダ珈琲

    昨今、くら寿司バーミヤンセブンイレブンアルバイト従業員によるバイトテロと呼ばれるいわゆる不適切行為がSNSに投稿され発覚が相次ぎ問題となっている。

    しかし問題は従業員だけではなく、客側のマナーにもあったようだ。今回タレコミにより情報提供頂いたのは、コーヒーチェーン店であるコメダ珈琲でやりたい放題する客。

    飲みものに砂糖を入れ放題するという迷惑行為。スティックシュガーを何本も使い溢れるかのようにして遊んでいる。撮影者ともう1人の女性が「顔隠しておいて」と言い撮影者は「OK!」としていることから悪いことしているという自覚はあるようだ。この動画はInstagramに投稿された。

    なお店舗などは現時点では特定されていない。
    コメダ珈琲

    ■寿司屋や焼き肉屋での悪ふざけも

    このほかにも客テロは以前紹介した、はま寿司で客がレーンで流れる寿司に手づかみでネタを持ち上げワサビを入れるという行為。

    ほかにも焼肉屋で網にアルコールを流し込んだり、焼肉のタレを直飲みし口に含んだ焼肉のタレを網に吐き出すという不衛生行為。
    この客の行為にいたっては「すたみな太郎だ!」ど誤った情報が拡散してしまう程だった。実際の店舗は関西の焼肉チェーン店『でん』でウェブサイトにも客の迷惑行為があったことを認めている。

    関連:【炎上】くら寿司の次ははま寿司で客が不衛生行為 レーンに流れている寿司の中に手掴みでワサビを入れる

    ※タレコミによる情報提供

    動画はこちらからご覧ください

    はま寿司 不衛生行為

    焼肉屋で迷惑行為

    焼肉屋で迷惑行為

    焼肉屋で迷惑行為

    焼肉屋でん



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【客テロ】コメダ珈琲も餌食に・・・】の続きを読む



    (出典 www.fairton.co.jp)



    1 名無しさん@おーぷん :2019/02/11(月)17:53:16 ID:VDX

    雇った企業が悪いとか言われるけどバカッターなんてやるかやらないかなんてわかりようがないんだし
    いっそ学生のアルバイトというのを一切廃止してしまうのがいいんじゃなかろうか


    【もはや学生のアルバイトというのが成り立たないんじゃない?】の続きを読む


    くら寿司もセブンイレブンもアルバイト店員の時給が安すぎるー繰り返される「バイトテロ」問題ー(藤田孝典) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
    くら寿司やセブンイレブンでアルバイト店員が不適切な動画を配信して問題になっている。これらの問題は他企業でも繰り返されている。背景にあるアルバイトの待遇や給与 ...
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 career-picks.com)


    しょうすい「しょうすい」の辞書の結果
    【憔悴】
    《名・ス自》(心痛や病気のため)やつれること。

    1 名無しさん@おーぷん :2019/02/11(月)08:03:17 ID:jX5

    ゴミバイト「ギャハハハ、こんなことできちゃうオレってスゲーしオモロいやろ」

    くら寿司「そらアカンやろ、損害賠償請求で」
    周りの人「アホやな~こういうゴミ人間許せんわ拡散で」

    ゴミバイト「オレ憔悴、、、」

    弱いなら最初から調子乗るなよ、、恥ずかしい


    【くら寿司のゴ〇バイト憔悴ってワロタwww】の続きを読む

    このページのトップヘ